ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

4月から学校再開。子供が元気に通学する。コロナウイルス騒動も過ぎて、テレビの大儲けは終わり。

f:id:paruru236:20170216205733j:plain

旅客来りて、嘆いて曰く。

 

私はテレビを見ない。テレビは諸悪の根源で、あんなものを熱心に見るのは、それ相応の人々である。
などというと、怒る人もいるだろうが、勝手に怒ってくれ。

私には、あのテレビ受像機の向こうの茶番劇を平然と見ることができないのである。よって、自宅には何十年も前からテレビがない。しかし、PCとモニタ、DVD再生機やステレオ設備は各部屋に置いてある。

インターネットが出る前は、VHSビデオや、のちにレンタルビデオ、DVDでの映画を、楽しみとした。
国産は小津や溝口黒沢、他国ではフェリーニタルコフスキーリーン他、名作駄作をほとんど見た。

今では、ネット配信映画を専らとする。居ながらにして、古今の名作を鑑賞できる。大切に所持していた映画のDVDを1000枚以上、捨てた。保管場所の無駄である。見返したければ、ネットを利用すればいい。

毎年、優秀な映像作家が多くの良作を出す。今も、かつても、これからも、見るべき作品が作られることだろう。
安っぽく最悪最低無恥無知無益のテレビ番組など、瞬時でも覗くに堪えないことが、ご理解いただけるだろう。

テレビの諸悪は、それを見る人が、安直で無責任で、悪臭のゴミに慣れてしまうことである。屑テレビ番組で、人様の時間を奪おうなんて、大罪大悪犯罪である。
すべからく、テレビ受像機を廃棄することをおススメする。

 

先日、某教員から、こんなことを聞いた。
どうにもこうにも、落ち着きがなく粗野粗暴で、クラスでも他の子供に迷惑をかける、そんな子に限って、家でテレビ漬けである。またはゲーム漬けである。

私は、以前より、テレビの洗脳装置としての役目を「評価」してきたが、テレビ大好きの諸君に言いたい。こころみに、テレビのコンセントを外して数日過ごしてみるがいい。
どれほどの平安と落ち着きと会話と思索とが、生まれることだろう。
為政者やマスコミ家業の連中は、それが怖いのである。

他人の頭で考え、他人の口真似をして、簡単に誰かに都合よく操作されるような、安直でまじめでお人好しで働き者の国民のまんまで、いてほしいのである。すなわち、テレビの出番である。

テレビは大衆操作の要である。テレビ局と称する施設は、革命が勃発するやいなや、主なターゲットとなってきた。テレビ局で放送する内容が、つまりは真実であり、世界なのである。指示の司令塔である。

 

これほど言っても、テレビ大好き人間には何にも響かない、届かない。それほど、テレビが生活の一部、または全部になってしまっているのだろう。
お疲れ様である。

 

今時話題の、新型コロナウイルス騒動は、テレビ局にとって、大ボーナスで、嬉しくて嬉しくて、毎日毎日、踊っている。
新型コロナ、新型肺炎、ウイルス検査等々、怒鳴ってさえいれば、千客万来である。テレビも売れに売れる。誰もが、「テレビに首ったけ」である。

バカバカしくって、まさに、見てはおられない。

 

教育現場はとっくに落ち着いた。
誰も風邪なんてひいてない。マスクもしてない、たぶんないからだろう。あっても、あれは洒落みたいなもので、たまにマスクの人を見ると、微笑ましいくらいである。

いい加減に、コロナウイルスで騒ぐことを止めたらどうだろう。
学校は4月から、いつも通りに再開して、何ら差し支えない。

 

誰でも風邪になるときは、なる。現にそうだろう。
どうせ風邪である。季節性のものであること、明らかで、現に、君の周囲でも収まっているだろう。どうしたところで、感染するときは感染する。
体力気力が弱ったとき、体を冷やしたら、風邪をひくだろう。コロナウイルスの出番だろう。ご苦労様。

自分自身の体が、それを抑え込むだろう。抑えきれなければ、重篤になることもある。それが自然というもので、人間の歴史だろう。

万に一つの災難を恐れて、学校の閉鎖を続けるなんて、教育の放棄である。

約束の2週間は過ぎた。それはある種の今後の準備であり、パニックの訓練である。意味はあった。各種イベントの中止も、それなりの意味はあった。これもまた、遠からずやってくる災害災難国際紛争の類の、予備訓練だろう。

だが、マスコミや各種利益団体に踊らされて、ウイルス感染を長く引き摺るのは、いかがなものか。
コロナ騒動に振り回され続けると、保護者や肝心の子供たちが、そろそろ我慢の限界で、怒り出すかもしれないぞ。

季節は春である。青空の下、太陽を浴びて、子供と一緒に大声で笑ってみるがいい。風邪もどこかに吹き飛ぶことだろう。

 

ーーー

と、以上のような話である。

コロナか、そういえば、昔トヨペットコロナという車があった。懐かしく思い出される。コロナマーク2とかも。

 

君は風邪なのか。それは新型コロナかもしれない。しかし、治りかけているようだ。熱もない。

かつて陽性反応が出ていたようだが、今は陰性だ。

 

こんな会話があるのだろうか。知らない。

 

4月から、全国の学校を、平常通り、再開するとして、何か問題があるのだろうか。

あるのなら、言ってみるがいい。