ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

Youtube動画はゴミの山 先生こっち見てよ

某氏来たりて言うには。

 

車整備、モルタル塗り、ブロック積みの如きは、ネット動画のハウツーを利用しても、いいだろう。
しかしながら、それ以外の一切、特に、学問思想の如き、政治経済社会現象の如き、批難愚痴自慢の如き、価値判断内面内心が関わることは、ネット動画は、無益どころか有害である。
動画が、見る人をして扇情洗脳扇動宣伝に絶大な効果があること、静止画やパンフレットや書籍の比ではない。
利益優先の素人動画の巣窟であるYoutubeは、げに恐るべき害悪を拡散する。
吾人はYoutubeを決して信じない。あれは時間の無駄と言うより、毒をまき散らす噴霧器である。

動画配信者は、媚びを売る。自慢する。自己の精神充足のために露出をする。素人芝居のくせに、図々しくも金を得ようとする。検証調査がなく、独断偏見借り物の知識を吹聴する。無断転用転載を恥じず、あることないことでっち上げる。剽窃だらけを気づかない。気づかない振りをする。振りをすることを続けるうちに、オリジナルだと自分で自分を信じ込ませて、安っぽい教祖となる者もいる。実に恐るべきは、動画配信をする輩、Youtuberである。
動画配信者は毒を持っている。あの語り口や目を見れば、尋常ではない。

新聞紙やテレビの類は人心を操作し攪乱することに目的があった。
配信動画は、より強力迅速効果的に偽情報をまき散らす。実害あること、絶大なり。無間地獄阿鼻狂乱の体である。

誰もが、ネットで気軽に発信できる。配信動画を簡易に作ることができる。簡単にできるものならば、そのほとんどは安っぽいゴミである。ゴミは無限に増え続ける。

Youtuber・動画配信者は、自分にのぼせる。それはまあいい。自分を他人に見せることは、快感があるのだろう。
「こっち見てよ、先生~」てなわけだが、言うほうが先生のつもりでいるから、始末が悪い。
「お前ら、こっちをしっかり見ろ。教えてやるからな」が、動画配信者の本音である。自分で自分の言うことを信じたい。信じこむ。本気で自分を「先生」と勘違いする。ついには、あの顔あの目つきあの口吻になって、まさに独断新興宗教のミニ教祖である。

配信動画・YouTubeを見ていると、一億、総無教養の、刺激反応ばかりが得手なアホウドリになってしまわないだろうか。

とか云々。

ーーーーーーーーーーーー

某氏の言は、極端なようだが、配信動画が、見る人をして、冷静に考えさせないことは間違いないだろう。動画は、視聴者に考える隙を与えない。口を開けて見ているだけである。

動画を眺めて、それで何かを得たような気になるのは、人の常である。

いまこそ、まさに、紙の本、古典で定評ある書籍を、熟読玩味して、自分の頭で考える訓練を続けることが必要だ。

本も年々増え続け、悪書が良書を隠す。

ネット動画は、人の精神を病ませるだろう。では紙の読書は、人をどうするだろうか。あなたが考えればいい。

 

一応付け加えておく。本を読め。文字を丹念にたどれ。買う金がなければ、近くの公共図書館に行け。日がな一日、無料で楽しませてくれる。自宅で読みたければ、大学図書館なりなんなりで借りて読め。

読むことは文字を手掛かりに考えることで、そういう目立たないが地道な作業を続けることで、ありかなしかの知性と言うか教養が身に着くのである。