ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

ぱるるーむ、YouTubeで旧車整備、ネット乞食、都知事選挙活動、関係者による新型コロナ感染数ごっこ。

f:id:paruru236:20170216205733j:plain
東京都は「関係者によると」という例の出だしで、武漢コロナの感染者数が○○人だ何だと、毎日ご苦労な事である。
どうせ現都知事職にある小池某の指示だろう。
数字は何とでも動かせる。
然るべき場所で然るべき検体調査をすれば、恣意的に数値の上下が可能である。マスコミも、お仲間だから、コロナ選挙を一緒に盛り上げ、または盛り下げる気だろう。

一体全体、政治職にある連中は、国民、都民、選挙民を、馬鹿にしきっている。
もっとも、馬鹿にされて、誘導され、檻の中のハムスターよろしく小さな世界でバタバタと働いて、生きて死ぬのが、私たち庶民である。特に日本国民は、世界一、操作されやすい人々である。

嘘だと思うなら、と書きたいところだが、あなたも同感だろうから、縷々述べる必要はないだろう。

 

話を変える。
家人が、「ぱるるーむ」を見たかと問うので、そりゃいったいなんだ?
どうやら島崎某が動画サイトでコントのようなことを始めたようだ。
ぱるるは、当ブログの名でもあるが、理由はすでに以前の記事で書いた。

簡単に言えば、家人が、ぱるるの姉だの、明るいぱるるだの、若い教え子から呼ばれていた。秋葉原のドンキで、買い物ついでに、AKBを何度か見物した。AKBが出だしの頃で、当日でも席が取れたのである。
他にも、郵便貯金通帳に「ぱるる」なんてものがあった、云々。
そんなことから、「ぱるるの教育批評」としたのである。


俗にyoutuber という輩がいるが、あれは物乞いみたいなもので、「ネット乞食」である。
猫なで声で「チャンネル登録お願いします」「高評価を」なんて、どの面下げて吐くのだろう。ちゃんと真っ当な仕事して、食っていくがよかろう。

 

しかし、島崎某を非難しているのではない。むしろ、応援している。

あれは芸人の一員だろう。つまりプロである。芸人なら、投稿動画だろうが何だろうが、すべて商売である。仕事である。出来不出来は別として、芸能商売人が金銭のためにする仕事の一環である。

 

私が唾棄するほど嫌いなのは、素人が、投稿動画で視聴者に媚びて、金銭を得ようとする者どもである。彼ら彼女らは、芸能界という修羅場を知らない。甘え切ったプロ気取りで、小銭を稼ごうとする。これが、私の言うYouTuberである。

 

ところで、少し考えればわかることだが、動画は出したもの勝ちである。あれは見るものでなく自己露出する手段である。

あんなもの、他人の動画を見るには及ばない、自分自身をディスプレイで見て、自己満足に浸ればいいだけのことである。

 

動画を投稿せずに、他人の動画を、ただ見ている人は、暇つぶしに見てやっているのであって、謹んで観させていただいているのではない。面白半分に、乞食を眺めているだけである。

それを何だ、芸人になった気で、登録してくれ、とは、笑わせる。高評価を、なんて噴飯である。評価の対象ですらない。

 

しかし、中には、極めて役立つ動画が多くある。

DIYや車の整備やその他、技術に関わる動画は、ネット乞食の唾棄動画とは、全然別物である。

内容は、無料のオンライン授業みたいなもので、視聴者として、大変重宝している。

当家の車は、たいへん古いので、度々の故障や整備で、その都度、車屋に出すと金がかかりすぎる。さあ、整備士らしき人々の動画の出番である。いくつか見れば、ほとんどの問題は解決する。動画を指南役として、こつこつ作業すればいいだけのことである。これがまた、私にとっては、面白い趣味である。

他にも、庭作り、家具や建物の補修等、動画から教えられることは多すぎる。

なるほど、これなら、教育現場でも、オンライン授業というか、いや、単に動画サイトだけで、十分に授業の効果を上げることができるだろう。その証左である。

 

今年は、コロナごっこの影響で、事務職を中心にテレワークが広がったようだが、ならば、中等高等教育のほとんどは、ネットで可能ではないか。いや十分できる。十分すぎるくらいだ。無能教員の大量解雇もできて、一挙両得である。

 武漢コロナにも、少しは、利点があったようだ。