ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

真っ当な仕事をしろ。ネット乞食。教員も政府もマスコミも、何者かを配慮し忖度して丸儲け。

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今は昔のお話。

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新卒ほやほやの新米教員は置くとして、30過ぎから50代までの、とっくに仕事に慣れたはずの教員も、保護者または同僚もしくはその筋に、びくびくとしながら毎日を過ごすようである。
その一例が、学年通信という代物で、よせばいいのに、毎月、きまりきったことを、プリントして配布する。

もう、読んではいられない。
事項の挨拶に続いて「いつもご協力いただいて感謝します」だの、われわれ担任一同も「一所懸命やらせていただきます」だの、卑下を通り越して滑稽である。

遜らないと、安心できないらしい。
校長も総務も、プリントの内容を、事前に見ているくせに、注意するどころか、それでよしとする。むしろ、喜んでいる。

これでは、子供や親になめられる。
仮にも、先生、教師である。

右も左もわからない息子・娘に、日本の文化伝統、人類の共通遺産である学問を教えている主体者である。
と、大きく出る必要もないが、誰に対して、さほどの遠慮が必要か。教えるべきことを、またはそれ以上のことを、自信満々で教えてやるがいい。

相手は未熟者の子供である。親を見れば、その程度も知れる。教員は、教育については親よりも、まして子供よりも、はるかに高い見識と技量とを持っている(はずである)。本業だろう。もっと、自負をもて。

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 漢の武帝の天漢二年秋九月、騎都尉・李陵は歩卒五千を率い、辺塞遮虜しょうを発して北へ向かった。阿爾泰山脈の東南端が戈壁沙漠に没せんとする辺の磽かくたる丘陵地帯を縫って北行すること三十日。朔風は戎衣を吹いて寒く、いかにも万里孤軍来たるの感が深い。 云々。

現役の頃、この文章を必ず覚えさせた。あら不思議や、どんな年齢の子供でも、その授業中に覚えてしまう。漢文脈調の名文であれば、心のリズムに呼応する。なんなく身に染みつくのである。翻って、現行教科書等の駄文悪文を嘆くがいい。

それはさておき、

令和3年春5月、コロナごっこは、金の生る贅沢な木であって、終わる気配もなく、公務員マスコミ連中は、楽々やすやすと、給与を得ている。

衆参議員、公務員、教員、この三者にとって、これほどの安泰な時節はいまだかつてなかった。加えてマスコミ関連業者にとっても、かくまで案直にぼろ儲けができるのは敗戦以来である。

コロナはまだまだ続く。利がある限り、永遠に続くだろう。

 

まだ言えば、

YouTuberと世間で呼ぶところのネット乞食がいる。たわいもない動画投稿をして、チャンネル登録だの高評価だのを口癖にする者どもである。彼ら彼女らにとって、コロナ騒動は、大ボーナスである。

人は部屋に籠ってネットかテレビを見るしかない。どんな動画でも飽きず眺める。

それにしても、ポカンと見る視聴者も、お人好しの度が過ぎている。

動画配信者どもに言ってやるがいい。

汗水出して、真っ当な仕事をしろ。