ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

集団ヒステリー、コロナウイルス騒動が終わらない。マスクをして走る人々。

f:id:paruru236:20170216205733j:plain

某氏来りて、憤慨して言うには。
ーーー

一体全体どういう気だろう。誰もかれもが、コロナコロナと騒ぎすぎる。
少し冷静に考えようではないか。
コロナウイルスが原因で、いったいどのくらいの死亡者があるのだろう。
人は死ぬときは死ぬ。コロナウイルスが原因で死んだとされる人数は、驚くなかれ、日本国内で、6月2日の統計では、確認された感染者数16996人中、死者903人である。
なんというか、驚くべき致死率で、ほとんど、自然死に近い数値である。


武漢コロナが、世界中に広まったのは、中国北京共産党の失態に原因がある。加えて、WHOという特権集団に責任がある。
しかし、責任問題を云々する前に、なぜに、コロナ騒動が、これほど世界全体に、ニュースバリューがあるかである。不思議でならない。


一体全体、人類は、これまでに、どのくらい人命を大切にしてきたのだろうか。人間の価値を大切にしてきたか。
急に手のひら返して、新型コロナウイルス対策だ、と大騒ぎする様子が不気味である。

 

たかが風邪である。風邪は重篤化することもある。死ぬこともある。それがどうした。

ちなみに、ウイルスによる感染は、完全に防ぐことはできない。二次三次四次感染どころか、永遠に、ウイルスと人間とは、兄弟なのである。

それがどうだろう。新型コロナウイルス武漢ウイルス)とやらの、今回の騒ぎぶりは、異常である。集団ヒステリーなのか。
国家のヒステリー症状は、一部の人間が莫大な得をしている証拠である。その他多くは、損失をする。これが世間というもので、諦めてはいるものの、あまりに、踊らされ続けている様は、怒りがわくというよりは、呆れるのである。

 

ウイルスは死滅するまで、広がり続ける。防ぐことはできない。

地球の全員が感染するまで、大騒動を続ける気だろうか。全員感染したとしても、また次の新手のウイルスがやって来るだろう。
そのたびに、大騒ぎして、マスクをつける気か。それは、大人の判断ではない。子供、それも幼児のそれである。

 

ついでに言えば、マスコミ報道の「今日の感染者数は関係者によると、○○人で」というが、一体全体、誰が発表したのだろう。どういう「関係者」なんだろう。あれは、政府の「思い付きの操作」なのではなかろうか。

それほど心配なら、今日は世田谷区、明日は杉並区、というように、区民全員片っ端から、PCR検査をすればよかろう。検査すらしないで、発症してから大騒ぎする。クラスターとは、なんぞや。事後報告にも、ほどがある。

感染しやすいウイルスなら、とっくに、何十万、何百万人と感染しているはずだ。そうでないのなら、感染力が弱いのである。ならば、最初から無視していい。鼻風邪ぐらいの気持ちになれ。

 

持病があるから怖いという人がいる。しかし、持病は万病の引き金、重篤しやすいのは、コロナに限ったことではない。

ーーーーー
とか云々。

 

さて、学校は再開したようだが、変な時間に、小中学生たちが登下校している。今通ったと思うと、もう帰り道である。
みんなにこにこして、遊びに余念がない。

 

大学生も、毎日2コマ3コマと「オンライン授業」があるというが、なーに、PCつけっぱなしで、スナックを口に放り込みながら、彼女彼氏といちゃいちゃしている。ログインさえすれば、こっちのものである。

ゼミナール形式の授業は少人数が建前だから、ズームで、かろうじて学生の顔だけは映る、しかし、下半身で何をしているか、わかったものじゃない。

これまた、遊びである。教員は、そんなこと先刻承知だから、授業を、普段にも増して、適当に茶を濁す。90分授業でも、40分過ぎれば、本日はこれまで、となる。
どうせ、お互いお約束のグルである。

 

思いだしたが、散歩やジョギング、サイクリングをしている人たちは、なぜマスクをするのだろう。息苦しくないのか。新鮮な空気を吸いたくないのだろうか。

あれは、新しいファッションのつもりなのかもしれない。

きっとそうだろう。