ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

全員がフェイスシールドの学校。ここは『未来世紀ブラジル』 か。それともジョージオーエル『1984』か

f:id:paruru236:20170216205733j:plain

なんともまあ奇異である。教室で、すべての子供がフェイスシールドをして、机に座っている図を想像してほしい。
血の通った子供とは思えない。管理社会の小さな歯車または部品であり、まるごと管理されることを喜び、もはや、管理されていることすら忘れ、自分を忘れ、単なるアメーバのような個々人に成り下がった感がある。

なるほど、コロナ騒動、または武漢コロナごっこの、真の狙いはここにあったのか。

『ハンガーゲーム』のような社会か、『レディ・プレイヤー』か。『未来世紀ブラジル』か。それともジョージオーエル『1984』か。
そのどれでも、ありえる。


一体全体、武漢コロナ風邪対策とやらで、大の大人がマスクをしている姿は、情けなくて見てはいられない。
どこにも重篤患者がいないのに、まして、感染者すら確認されていないのに、猫も杓子もマスクをつけて、気持ちが悪い。
あれは、社交儀礼というか、一種の不気味なファッションで、どうせマスクの裏は唾液でべたべただろう。
マスクの膨大な在庫を空にするまで、法外な値段で売りつけようと、利益集団は、熱心である。

 

一連の法的逸脱行為により、通常なら、安倍内閣はとっくに潰れてしかるべきである。にもかかわらず、続いているのは、まさにコロナ騒動が延命措置となったのである。武漢コロナウイルス様様である。
マスコミと結託して、武漢コロナで踊りまくって、有権者を振り回せばいい。

ついでに、元は国民の血税であるのに、政策判断であるかのように、ありったけの金をばらまく。
ばら撒き方が、あまりに雑で、届かねばならないところには、届かない。届かせない。やる気もない。

安倍内閣延命のためには、莫大な宣伝費をつかう。遠慮なしである。ちょっぴり小出しの金銭補助は、先の大戦末期の軍部に似て、逐次投入ばかりで、全然効果がない。そのくせ、ここにはいくら補助、あそこには、いくら出す、とばかり金額を言い張って宣伝するが、一向に、金は動かない。国民には金をやらない。やりたくない。
ここでも、現内閣に都合のいい連中には真っ先に金をやる。利用できない連中には、びた一文やらない。
これが安倍某内閣のスタンスだろう。

安倍批判をさせてはならじ、とマスコミの制御を、政府は徹底するけれども、なーに、マスコミも元からグルだから、金を儲けることができればいい。先から仲良しである。


安倍内閣を即刻退陣させ、他にやらせるのが賢明、という人もいる。
では、安倍某の代わりに誰にやらせるのだ、と問われると絶句するしかない。


話を戻すと、日本国民の、大勢に流されやすいこと。マスコミの言うことを、入学したての1年生よりもよく従うこと。全体主義にすぐに馴染むこと。
まったくもって、驚くべき従順さである。

 

 

ところで、この世の終わりほどに大騒ぎしたのに、今度は手のひら返して、武漢コロナ風邪騒動を、一応、梅雨前に終わりにさせたいようである。

 

いずれ二次感染、三次感染の騒ぎが起こるだろうって? 

それはそうだ。風邪は年中、流行る。そのたびに大騒ぎする気なのだろうか。ご苦労である。

かつて、エイズ鳥インフルエンザ、サーズだマーズだので大騒ぎした。
これからも、流行病は永遠に、出現し続けるだろう。
そのたびに慌てふてめいて大騒動をする気なのか。
いい加減に、観念して、雨が降ったくらいのつもりになったらどうか。

 雨が降れば、傘をさすがいい。