ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

教員が授業で悩むこと。過剰な準備と提出物点検の無駄。お疲れ様である。

f:id:paruru236:20170216205733j:plain

過日、東北某県の市立中学教員と話をしていて、当方も内情を知らないわけでもないから、朝からジャージ着て笛吹いていればいいのだから気楽なものだろう、と言うと、まったくその通りですと答えた。中学教員になって以来、ずっと担任をしているとのことである。
なるほど、体育教員は、担任をすることが多い。理由は皆さんご存じだろうから書かない。

教員の悩みは、生徒指導や同僚や子供および親との人間関係にもあるが、多く苦しんでいるのは、その授業のためである。
授業が安直な音楽体育美術技術家庭等、次に楽勝の社会理科数学の類は、さておく。
英語はどうだろう。これは、教員自身が腐ることが多い。これもまた、理由はご存じだろう。
どう見ても、国語科教員職が、難物である。

もっとも、ここを見ている方は、国語科教員だけではないだろう。だったら、笑って見てくれ。

さて、国語科はチョーク1本に教科書さえあればいい。それで授業し、子供の実力をつけるのが、教員である。
なんといっても、日本語の授業である。誰でも読める材料である。授業に、何の準備がいるだろう。すべては、その場の機転と知識教養経験とがあれば、足りるはずである。

とはいえ、こういう教員は少ない。というか、皆無である。
なぜなら、それでは本人の気が休まらない。副教材指導書プリントの類が怒涛の如く押し寄せる。抵抗、攻撃または無視しようとしないで、すべて受け入れる。膝まづく、やらせていただく。

知人のように、既存の教科書に飽き足らない者は、教科書を規定通りさっさと進めて、自作の名文集で授業する。これは稀である。
多くは、教科書を理解させるために、プリントを山ほど刷って、副教材や問題集の類を反吐が出るほど、子供に科して、その挙句、提出物を見るとかで、長時間ペン入れをする、放課後指導をする。

そしてどうなったか。全然、子供に実力がついていない。笑止であるというより、まったくのお笑い沙汰、時間の無駄である。

 

国語科の授業は、国語科教員が、毎時間毎時間、創出するのである。内容を覚えるのは子供である。教員は、むしろ忘れなければならない。
子供が作る授業とやらを、今でも、時折聞く。これが可能なのは、国語科だけであるべきなのに、教員が手取り足取り教えなければならない教科は、子供任せになっていて、逆に、国語科は異常に干渉過多である。

教員の皆さん、それでいいのなら、構わない。しかし、子供はどうだろう。無駄なことを強いられて、結局、実力が向上するどころか、低下し沈没する。子供にとっても不幸、日本の将来のためにも損失ではないか。

現実的な方策は、環境と教員自身の能力とによるから、わかりやすい解決はない。これは教えられるものでもないし、教えても、できない場合がある。自分自身で、考えて実践するしかない。

ただし、条件は書ける。
1 当該教員は、児童生徒学生期に、国語科の試験でトップだった経験があること。
2 豊富な読書体験があること。
3 文章が書けること。

以上は、並みの採用試験を受けて入ってきた国語科教員なら、大概、当てはまるだろう(でもないか)。
だったら、もっと良い授業があふれているはずだが、どっこい、9割以上の授業は、悲惨である。嘘だと思うなら、見て来ればいい。

これはいったいなぜだろう、どういうことか、どういうわけか。
答えは簡単だが、ここに書くことではない。あなた自身が一番知っていることだろう。それを実際に行うと、周囲との厳しい対決が待っているだろうから、あなたは結局、実行しないだけである。お疲れ様。

 

〇アラン著作集は旧版も含めてすべて持っている。何度読んだかも忘れた。徒然草みたいなもので、そういう付き合い方がいい。

アラン著作集

アラン著作集