ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

高校の国語科教員、試験対策お疲れ様。能力不足で挙動不審。

f:id:paruru236:20170216205733j:plain

現職の教員は、仕事上の能力不足の人が多い。
だからといって、教職に限らず、仕事に必要とされている能力を持った人がどこにいるのか、どんな職業があるのか問われると、答えに窮する。

国政に顕著だが、政治関係で食する人を筆頭に、どのような仕事でも、能力未満の人が大部分である。みなさん自分をごまかし、他人を欺き、どうやらこうやら、アップアップで仕事をしている、または、しているふりをすることが、社会の実情であること、貴兄がすでによくご存じのとおりである。


さて、今日のお題は、高校教員の能力のなさに、哀れさを感じる、というより、呆れるしかない、である。

能力不足の教員が通常なのは、大学の教員である。しかし、大学教員は、仕事というより、趣味で高給を得る、という幸運な特殊な世界の住人だから、ここでは論じない。彼らは、「仕事」量と収入とがまったく反比例する特権階級である。

大学教員のような、極端な例はともかく、小中高校の教員の中で、もっとも「おいしい」のは、高校教員である。
高校教員は、教員として、いかにも教員らしい職業と言えるだろう。
扱う相手は、青春真っただ中の、「ちょうどよい年ごろ」の少年少女であって、話してよし、聞いてよし、かまってよしの、「三良し」で、教員は楽勝の構えである。

であるにもかかわらず、落とし穴があるのは、教科によって、仕事の質量の差が大きいことである。教科ごとに、別の職業と考えてもいいくらいである。工業高校商業高校の楽ちんぶりは、今は触れない。ここでは普通高校を例とする。

国語英語数学などいわゆる主要教科の担当教員は楽ではない。この中では、数学科が圧倒的に楽勝。次が英語科で、国語科は最悪の選択である。
しかしながら、国語が教科の中では最も重要であること、貴兄も賛成だろう。
国語は、思考の根源、民族文化の継承、情報収集伝達の要である。教科教育の基本であるといっていい。
なおも、しかしながら、国語が教科として頭抜けて重要であることと、それを教えることができるかどうかということは、まったくの別物である。

教員ひとり一人の能力の問題だから、言っても詮無きことではある。
しかし、悲しい現実を知っておくことにも、意味があるだろう。


能力不足は、国語教員に限らず、他のすべての教科教員にいえることであるが、しかし、国語以外の教科は、ごまかしがきく。このことは、あなたが、教育の門外漢であったとしても、少し考えればわかるだろう。
それでもわからないのなら、以下を読んでも、失礼ながら、たぶん永遠にわからないだろう。

 

教える行為として、困難で手ごわい国語の教員が、なんともお粗末至極で、結局は、自分の能力不足を自覚せざるを得ず、よって教員としての自信が持てない。
国語は普段話している言葉だから、誰でもが知っていて、ある程度は自由に話し読み書くことができる、と少なくとも当人たちは思う。
こんな教科を教えるに際しての、子供の実力を伸ばし、子供を圧倒していく、資質や学力とは、いったい、どのようなものだろうか。
英語科のような単語知識や、数学科のような問題回答慣れ、などとは、全然違う。

 

国語科教員に求められるのは、読解力文章力膨大な読書量、知識意欲、哲学心理学社会学その他全般の知識、はったり芝居おどけ阿呆尊大カリスマができることなど、そのすべての特質を備えた、人間味あふれた人生経験豊富な人物であることが、要求される。
そんな人間が存在するのか。

いるわけない。
と言いたいが、実はいる。
ごくごくまれに、いる。国語科教員千人にひとり、万人にひとり、存在するかもしれない。ロングテール説である。母体を限りなく大きくすれば、ともかくも、存在はする。
当然、そんな教員に邂逅できる確率は限りなく少ない。


大きな話はここまでとして、通常の高校国語科教員の話に戻す。
案外簡単な話となる。
定期テストで、自分の担当する学級の平均点が、他の学級より、1点でも、高ければ、それで大満足な教員がほとんどである。
というより、そのこと以外に関心がない。
子供の実力を向上させたかどうかではなく、もとよりそんな芸当はできるわけがないし、能力不足がデフォルトなのだから、どうやってごまかしをして毎日を過ごしていくかに、主な関心がある。

定期テストで、採点に手心を加えて、他クラスよりも平均点を上げるかである。
それよりも効果のある簡単な方法は、テストの作成担当になった機会を利用して、テスト内容を、試験日すれすれまで他の教員に教えない、見せない。
他クラスの子供には予習をさせないのである。教員にテスト準備や復習をさせないのである。
その一方、自分の担当クラスの子供には、ほとんどテストの内容そのままを、あらかじめ吹き込んでおく。
試験日前から、担当クラスを格段に有利な状態に持っていく。
これが、一般的な国語科教員であって、事実そのままである。

 

さあ、試験が終わった。採点する最中も、他の教員のクラスの結果が気になって仕方がない。目をきょときょとさせながらディスプレイに成績を打ち込む。あるいはあえて、後から打ち込む。
思惑通り、自分の担当クラスがトップで、他クラスが下の下なら、してやったり、「私はできる教員ですよ」とばかり鼻が高い。
これだけ汚い手を使っても、結果が悪ければ、不機嫌極まりなくなって、ふさぎこむ。周りに当たり散らす。

 

あなたが教員なら、あるあるで微笑むことだろう。高校に限定したが、中学でも同様だろう。


このくらいにしておく。