ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

他人から説教される快感。金が解決するわが子の教育、は素敵だ。

f:id:paruru236:20170216205733j:plain

つくづく、私たちは、お説教が大好きである。説教するのが好きで、説教されるのも、大好きなのである。

テレビ新聞雑誌、ついには、お手軽の極みである動画共有サイトに至るまで、他人に説教する連中でいっぱいである。

 

自分が一番詳しいはずの、わが子の教育にまで、多くの他人から、説教されたくてたまらない。
他人は、そこに損得を見て、商売を画策する。

教育に金が絡むと、ろくなことにならない。

私は、教育を商売にすることを憎むものである。
ある種の親は、子供に対して、不安で、自信がなく、定見がなく、見識を得ようともせず、ただただ、迷い漂い浮いて沈むことがある。十代の子を持つ母親に多い。
母親たちは、赤の他人の、三流テレビのニュースショウもどきの「ご意見」「無駄話」を、聞かせていただき、ご指導を承りたいのである。
または、流行作家気取りの三流大学教員の無駄話を読みたいのである。


あなたの子供だ、あなた以上にわかっている者が存在するわけがない。

金銭を払ってまで、自分の子供の事々を相談をするなんて、どうかしている。

教育を標的にして、商売する者どもが多すぎる。無限に近い購買予備軍がいるだろうビッグビジネスだからといって、節操がなさすぎる。
教育の主役は親である。親以外は、学校教員だけである。その他が関わるときは、異常事態発生のときである。医者、警察の類で、彼らが教育現場に顔を突っ込んでくるときは、尋常ではないときである。

であるのに、恒常的に、カウンセリングもどきのお説教を聞きたがる。
それほど、異常なのか、あなたの子供は。
だったら、入院させるがいいだろう。

 

ーーーー

ついでに言えば、動画共有サイトで、頻繁に見かける大げさなタイトルは不快である。

世界が驚く〇〇の、世界が涙した〇〇、美しすぎる〇〇とか、タイトルを見るだけで気分が悪くなる。

万万が一、実際に美しいとしても、美しさに、過ぎることなんてないから安心せよ。過大な表現は避けるがいい。それこそ、卑しすぎる。