ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

自宅待機の子供は自習するべし。ニュースコメンテーターやテレビ評論屋は、浮ついたテレビ芸人か。

f:id:paruru236:20170216205733j:plain

市民なりの政治、国民なりの指導者、という言葉がある。
政治家を批判し政府を非難し、為政者を馬鹿にしたつもりになっても、無駄である。

彼が彼女が、議員であるのは、選挙民がそのレベルだからだ。議員も、国民のひとりである。国民以上の「政治家」がいるわけがない。

日本の政治家は駄目だが、国民は勤勉で立派な人ばかりだと、外人からおだてられて、ご満悦のようだが、これはお世辞である。

騎手が馬の背中を撫でるようなものである。
外人にとっては、禁鞭で汗水たらして働く国民は、利用しがいのある馬である。

 

こんな説もある。
日本政府は日本国民のために、あるのではない、中国ロシアイギリドイツフランス南北朝鮮以下諸国家、特にアメリカ合衆国のためにある。
米国政府のお財布が、日本である。
だったら、むしろそのほうが幸せではなかろうか。


日本のマスコミは、利を追う。マスコミは商売である。
事実や価値ある情報や責任ある意見は、自社のためにならない。自分たちに都合よく事実を捻じ曲げて、報道する。
NHK、読売朝日毎日新聞等々、種々の媒体を見れば、お分かりだろう。自分が、自分だけが、可愛いのである。それは人の常だから、仕方がない。
どうせ情報商売である。利を優先する。当然だろう。

 

憎んでも憎み切れないのは、テレビ新聞マスコミ稼業の者たちが、正義を気取ることである。
事実を騙り、偏向し、大嘘つきのくせに、国民世論を指導する気でいるらしい。金で動き、金を求め、名を売り、そのためには何でもする輩であるのに、盗人猛々しいにも、ほどがある。

テレビ報道や新聞紙を、押し頂いて丸ごと信用するのが、私たちの「美質」である。評論家と称するテレビ芸人の口真似をするのが、私たち視聴者である。

私たちに、政治家を非難することができるだろうか。テレビの口真似をし、新聞の受け売りをしているにすぎないのに、いったい誰を批判しているのだろう。できるのだろう。

古人は、かつて、テレビを見ない、宅配新聞を取らず、ラジオを聞かない。情報は、図書館の書籍とインターネットの二つがあればよい。他には、知人との意見交換で十分だ、と言ったそうである。


ネットはゴミの山だというが、全然かまわない。どうせ、最初からゴミだと思って見ている。ゴミの中には、まれに、本物が混じっている。生の情報がある。つまりは、本当の知識があるのである。

大きな疑問である。人は、なぜテレビを見るのだろう。なぜ新聞紙ごときを信用するのだろう。わからない、本当にわからない。

結局のところ、テレビ芸人や新聞紙をありがたがる国民レベルなのだろうか。
再び、三度(みたび)、目出度いではないか。

 

-----

コロナウイルス感染騒動について、政府の初動政策がまずかった、だからこんなに蔓延した、という人がいる。

しかし、中国韓国朝鮮に遠慮しているのは、日本国民自身ではないか。

「おもてなし」が大好きで、「日本に来てくれる観光客」が大好きで、東京五輪も、関連企業はもちろんこと、日本国中楽しみにしているではないか。オリンピックを見るために、狭い部屋に不釣り合いな、めったやたら大きいテレビ受像機に買い替えたりしているではないか。

みんなグルのくせに、コロナウイルス感染が話題になると、妙に他人を非難する。特にマスコミ諸君は政府の悪口を言えば、視聴率が上がるとばかりに大張り切りである。

繰り返し繰り返し、薄っぺらな同じ内容を、わめきたてている。

 

ーーーー

自宅に待機する子供たちに言っておく。この機会に、本を読め。苦手な科目を自習せよ。

じたばたしても始まらない。よーく手を洗って、うがいして、うまいものを食べて、休むことだ。

ゆっくり絵でもかけ。音楽を聴け。自然の風景でも眺めるがいい。

家の中を隅から隅まで掃除をし、親の助けになることを見つけて、無心でするがいい。

わかったか。わかったら、にっこりするがいい。