授業批評10
○カタカナの学習 カタカナで短文をつくる
プリント配布する。本・教科書をみてもよい。
子供がこれから何をするのかを、子ども自身に気づかせる。
指導者からの指示・説明がはつきりしていることが良。
その結果、子供からの質問が明確になる。
常に穏やかに話す。ただし、子供の質問が、すでに指導者が説明したことと重複になる場合の扱い方。
児童は活発に動いている。発達段階として、素直に作業にとりかかるはず。作業時間、5分以上は効果的でないかもしれない。
廊下に出る必要があり、一度全員が出たけれども、喧喋にならなかった、良。
数の確認もよい。発表を5人で区切るのもよい。
発表で立つ度に、椅子を机の中に入れるのだが、とても丁寧にできている、良。
指導者の例示がはつきりしていて良。子供が発言しているとき、他の他の子供の態度が静かに聴く、とても良。子供の言葉に、指導者が丁寧に反応しているから、子供も落ち着いて発言したり聞いたりすることができる。
質問が多いことは、子供の発言の練習になるのだが、最初に、板書、プリント、ノートに書かせる等をして、作業の手順をあらかじめ徹底させるやりかたもある。
子供の「~して、いいんですか」というパターンの質問が、多すぎる。ただ、年齢的に、発言するのが嬉しいという気持ちあるので、微妙なところだ。
指導者の示した例が良。だから、子供がそのままスムーズに入れた。質問を作るというよりは、すでに書いたものを、そのまま言えばいいので、質問作りが楽な点がいい。最初の段階では、とても大切なことである。段階を踏まなければ何事もできない。
「ぽんぽんはねます」が答え? ポンポンだけ?
「ドイツでチョークを買いました」・・・「で」と「を」入れ替えると「ドイツをチョークで買いました」
児童どうしでの問題の出し合い、活発で良。
○学級新聞を作ろう「どちらがすき」
ビデオを見る。話を聞く(メモを取りながら.. )
指導者「メモをしないと忘れてしまうよね」
メモの取り方は、初めてならば、いつしよにやっていくことが必要。その場合、ビデオでは速すぎる。事前に、指導者が話者となって、子供に練習させること。
テレビ見にくい。明るすぎ、画面が小さい。
全員が見ているかどうか、視聴中も注意しておくこと。
なぜ書かないのかな、書きながらでもいいかも・・
書きながらでないと話が混乱しやすい内容だ。
メモは、単語だけではなく、短くてもいいので、主語述語があつた方がいい。
散歩ができる。運動不足の解消になる。
なる・ある・できる 等くらいは書ける
後半、メモの取り方を指導者と一緒にした、良。
3のところは大切。しっかり押さえておくこと。
習ってなくても、漢字を知っている子供は書いてよし。制限しない。
記号で表すような工夫もあるが、必ずしも得策とはいえない。
番号を付ける。オーダー。
おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に、、
おじいさんが、、おばあさんが、、。 すべてオーダーだ。
自分でわかるように書く。
大切な部分を書いておく。
流れはシンプルに。参加の教員全員にも、理解できるように。参観者が迷ったら、すべて終わりだ。
参観の教員たちは、自分にも不明なのに、子供たちがわかるはずがない、と思いがちだから、彼らにも、十分わからせてやらなければならない。
話し手を待たせていいのか?
こういうときは確認するといい。「待って下さい、今、言ったのは、~~~ということですね」というように内容を確認する手もある。時間稼ぎと、内容整理にもなる。
というのも、理解に時間がかかることもあるので、間だよ、間。
「大事な部分を書く」これを強制しない方がいい。間に合わないから、要点を書くのであって、時間があれば詳しく書く方が、後が楽ではあるのは当然。相手の話す内容を聞き取り、しかも短く要点をまとめて、書く・・これはなかなかに難しい。
時々、自然に笑いながら話すこと、良。リラックスするし、子供も安心する。
子供の発言、後半、全体として落ちついた。
メモなのだから、書き直しをしなくてもいい。
並ぶ子供が多いが、3年生ならしかたがないかも。並びすぎると時間の無駄・・・・・ということもあるが、本学級の場合は、人数が少ないのでこれでいい。すぐに終わるから。
チェック速度も良。
児童の発言が活発で、全体的に生き生きした授業だ。
休憩についての指示、的確だ。姿勢の時、沈黙させることも良。