ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

4月から学校開始を喜ぶ子供たち。風邪も、新型コロナウイルスも、どこに行った?

f:id:paruru236:20170216205733j:plain

どうやら、4月から、以前、予想したように、学校が始まる。


一体全体、風邪ごときでいつまでも休校にして、いいわけがない。
すべての活動が閉じても、予定の期間が過ぎたら、学校は開かなければならない。

ありていに言えば、子供が親が、退屈なのだ、大変なのだ、我慢の限界である。
教員は無論、授業をしたがっている(大学教員は除く)。
教員とはそういう仕事で、物事を自分以外の誰かに教えたがるのが、習性である(大学教員を除く)。


何度でも繰り返すようだが、人は死ぬ。老衰でも事故でも遊びでも、死ぬ。
風邪で死ぬ者も当然いる。だからどうした。

コロナウイルスによる新型肺炎で死ぬこともあるだろう。ウイルスだから、感染しやすいだろう。だからどうした。

 特効薬でも、あるのか。

ないなら、感染を覚悟せよ。簡単には死にはしない。中には、もちろん死に至ることがある。これも運である。体力である。人それぞれである。

 

アメリカは、ウイルス感染の潜在的な拡大期に、大勢の人が一時に特定の場所に集まって、あちらこちらで、大統領選挙活動の大集会を開きに開いた。集団感染しないほうがおかしい。
今頃になって大さわぎする素振りは、止めたがいい。大国の名に傷がつくぞ。


たかが風邪である。季節が季節である。寒かったり暑かったり風が吹いたりもする。体調も壊しやすい。たまには、咳もするだろう、熱も出るだろう。いちいち騒ぐんじゃない。

 

短文だが、4月からの学校再開という吉報を、とりあえず、喜び合いたい。