ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

文化祭が死んだ。コロナ騒動で誰が儲かるか。マスコミと議員・公務員どもの欺瞞と笑い。

f:id:paruru236:20170809190024j:plain

過日、かつての教え子が来りて、以下のごとく曰く。教え子といっても、50余歳の人である。

ーーーー
どうも変である。
ただの鼻風邪同様のオミクロンとやらで、次々にワクチンを打たせようとする。
コロナウイルスが、普通の風邪かそれ以下の微弱なものであるのに、大袈裟に怖がらせようとする。

ワクチン接種よりも、むしろ一刻も早く全員が自然に感染して、それで「集団免疫」を獲得したほうがよほどよい。
感染力が強いのならば、なおさら好都合で、さっさとかかってしまった方が経済的かつ安全である。

危険性のあるワクチンを、必要かどうかの精査なしに、ぶすぶす打ちまくる。陽性者が見つかると、大袈裟な隔離の真似事をする。
気持ちの悪いマスクを、子供にまでつけさせて、子供の体力や気力を衰えさえる。まして高齢者においておや。

各種の行政サービスを閉鎖して、納税者に不便不快を与える。公務員はその間、暇をいいことに安楽三昧、給与は出る出る、コロナ万歳である。

マスコミと無教養な政治屋とは、いつも暗いお仲間で、互いに、かばいあい、利用し利用されの、馴れ合いで、夜は長年の同伴関係である。

 

感染症対策云々の尾身某の言うことを、おとなしくいつまでも拝聴する。あれは失敗したのである。それを証拠に、今日もまだ同様のことしか言わず、しかも、効果がなかったではないか。2年前に半年で辞めさせて、次の人物を起用すべきだったろうに。日本国民は、どうしてこうも、政治関係者には、優しいのであろう。怪訝である。

 

世間は、コロナなど、本音では問題にしていない。
マスコミが、自社の利益のために、大騒ぎしているだけである。

自粛、時短等の規制に振り回されて、素直に忍従している多くの人が、いい加減にしろよ、と政治マスコミに、本気で怒りだしたらどうする気だろう。
嘘がばれると、国民の暴動がおこるだろうか。
いえいえ、日本国民はとてもお優しいです。これまたニッコリ笑って握手して終わりである。
それを知っているからこそ、政治マスコミともに、行き当たりばったりの、その場限りのごまかしでやってこれたし、これからもやっていけるのである。

ーーー
以上を話していた。同様の感じを持っている人は、案外多いのではないか。

なじみのテニス仲間たちも、ワクチン信仰は強いものの、コロナが鼻風邪以下のものであることに気づいている。そりゃそうだろう。いったい、コロナのどこが怖いウイルスだろうか。公営コートを閉鎖される方が、よほど体調を悪くする。

 

話を変えるが、文化祭を2年も中止にしたのは、学校の歴史を潰してしまったのである。怪しいネット媒体で、なんでも代用するのは浅薄かつ不穏である。

映画「レディ・プレイヤー1」のような世界には、住みたくはないが、いずれ、現実になるのかもしれない。