ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

国公立と私立の大学入試日程を同じにせよ。無能な大学教員と、3S(セックス、スクリーン、スポーツ)予備軍を養うための大学施設は、潰すのがよかろう。

f:id:paruru236:20170216205733j:plain

国公立大学の入試日程は、不自然なほど、後にずれ込んでいる。なぜ2月までに、すべてを終わらせて、合格発表をしないのか。
現役高校生は大いに、迷惑している。

3月は落ち着いて、高校生活を振り返らせたい。みんな揃って、最終のまとめの授業を受けさせたい。
実際は、高校3年の3学期は休み放題、たまに来てもバラバラで、だれがだれだか、わかりゃしない。

3月までも、国公立入試日程を、だらだらと延長する理由は、もちろん商売のためである。文科省他が率先して、私立大学に媚びを売っているのである。私立大学の延命のための、とんでもないインチキである。これは半ば習慣化し、常識のようになっているが、ずいぶんと変な話である。
私立大学は入試が、めちゃくちゃに早い。さっさと、合否を発表して、入学金をせしめる。

近頃の子供は、国公立が第一志望でも、浪人を嫌がる傾向にあるので、手近な私立大学を受けて(当然合格して)、入学金をたんまりと払わされる。国公立の最終発表より前に、入学手続き一切を完了させるように、私立大学は納入期限を決めている。
一種の詐欺である。

私は、日本の現今の大学のほとんどが潰れることを願っている。あんなもの、ほんの一部を除いて、何の役にも立たないこと、あなた自身がご存じだろう。

大学は、教員も学生も、優秀な連中で、構成したい。有象無象の時間稼ぎの遊技場、無能教員の荒稼ぎの場では、ないはずだ。
同一時期に私立も国公立も入試をし、同じ時期に合否を発表し、入学手続きの日程も同一であるべきだろう。

それにしても、どこまで私立学校は、セコイのだろうか。高額な入学検定料を取っておきながら、まだ金をせびる。無能な教員を食わすためと、理事会が儲けるためである。
大学も所詮、一企業である。商売人である。ならば、無能無益な「お店」は、さっさと潰せばいいのである。


もう少し話そうか。
大学入試は、私立大学の場合、推薦入試、OA入試、センター入試、一般入試など、数種類用意されている。
一般入試で入ってくる子は、学力が高く、推薦入試で入ってくる子の学力は低い。
至れり尽くせりの入学試験で、人集めをしなくてはならない大学だから、学力が高いといっても、相応である。
怒る人もいるだろうが、怒っても無駄で、世間はそう見ている。口に出して言わないだけで、推薦で入っても、一般で入っても、結局は同じ○×大学卒業ということになって、一丁上がりである。
名前ばかりは、全国区の「有名大学」も、学生の質は、似たり寄ったりで、入学試験のその瞬間だけの技術が発揮されたに過ぎない。

ともかくも、地方区というか、まさに地方の大学は人集めに苦労する。
どうしても、お客様(新入学生)に入っていただかなくては、経営が成り立たない。

毎夏の、高校野球大会は人気があるらしい。甲子園によく出る「常連高校」は、全国から、野球だけは、うまい中学生を引っ張ってくる。または、本人が入りたくてやってくる。みんな金仕事である。
ともかく、そんな高校の一つが、運よく甲子園まで勝ち上がってきたとしようか。そこの「高校球児」が、投げたり打ったりで目立ったとする。
すぐに「有名」私大から、声がかかる。一般入試では入れない「学力」でも、大学側は、どうか来てくださいお願いします、と泣かんばかりの求愛である。関東では新宿三田神田その他、関西の今出川通朱雀町以下同文、どんどん提示してくる。どれにしようか一番条件のいいところはどこかいな、と選ぶのに悩む。
そもそも、「大学進学」を口にするのも恥ずかしい学力であっても、楽々と「入学」して、しかも本人も当然という顔である。

これでは、大学は、3S(スリーエス、セックスとスポーツとシネマ)に、ご奉仕する組織で、娯楽のために存在するようなものである。

もう学歴などを目標に、子供の尻を叩いて、勉強させても、まったく意味がない。
独学独立独歩で十分である。優秀な講義はネット動画に、いくらでも溢れるようになるだろう。
既存の大学は、今以上に、ますます娯楽施設となるだろう。