ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

私立中学高校の失敗。スーパーグローバルハイスクール、スーパーグローバル大学、すごいね。

f:id:paruru236:20170216205733j:plain

某教員が、嘆息して曰くことには。
地方では断トツに入学困難な私立中高一貫校へ、多くの最優秀(小学校では)な子供を何人も入学させたが、その後が、意外にも伸びていない。旧帝大系及び有名私大医学部に、学業優秀な子供が進学する傾向が強いが、彼の予想したような子供が、その通りになっていない。
優秀な子供を入学させているのに、中学高校の6年間、教員が熱心に指導をしていなかったことの証左でなかろうか。それどころか、当該子供の勉強意欲を消失させ、学力低下を強いたのではないかという疑義である。

これについて、私の意見はこうである。
有名私立中高等学校の教員は、一般にレベルが低い。
公立中学校や公立高校の教員よりも、授業が下手で、努力をせず、安直で、漫然と日々を過ごし、教材研究もほとんどしない人が多い。
にもかかわらず、有名私立高校の在校生が、完全に沈没していないのは、すでに子供自身に勉強する習慣が身についており、自学自習をするからである。
中学や高校を、私立に行かせることは、以前も今もこれからも、大きな賭けであり、勝率は非常に低い。どころか、破産の恐れがある。

 

私立学校の将来は、一言でいえば、暗い。とはいえ、国公立が、うんと良いわけではない。大学を見ればわかるだろう。国立私立を問わず、日本の大学の99パーセントは無能で学力不足の教員で占拠されている。教員間の競争がなく、厳しい外部の批判にさらされていない。

何を勘違いしたのか、間抜けな文科省は、スーパーグローバル大学とかを、ぶち上げた。もう破れかぶれの出鱈目である。
そもそも、日本のほとんどの大学は、世界水準からすると、「まっとうな大学」と認識されていない。であるのに、スーパーグローバルとは、増上慢どころか冗談にもならない。世界の笑いものである。
日本国内では、旧帝大だの有名私大だのと声高に言ったところで、それを認めるのは、日本人だけである。予備校のスタッフと、子供の親と、できない坊主の当人だけである。

井の中の蛙よろしく、仲間内だけで手を取り合って、喜んでいればいいものを、外国語で授業をするだの、留学生を大量に受け入れるだの、ついでに外人教員を増やすだの、バカも休み休み言え。
どうせ格好だけの予算分捕りごっこになることは目に見えている。学習効果どころか、ますます学生が低学力となり、外国旅行万歳の安楽教員が増え、英語屋商売人が喜ぶだけである。

駅弁大学のつけが回ってきたのである。必要もないのに、親の欲目と大学ビジネスと文科省のポスト争奪戦の欲とで、むやみに大学をでっちあげすぎた。

日本には、大学は不要である。寺子屋や各種専門学校で、必要にして十分である。
どうしても大学を制度化したいのなら、理・工・医学の高水準な学校を、数校設置すればいいのである。
どうしても「グローバル」な大学で学びたいのなら、大好きな英語とやらを駆使して、オックスブリッジなり、アイビー8なりに行けばいいだろう。