ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

英語を小中学校の必須科目から除外。外国語オタクは、がんばれ。

f:id:paruru236:20170216205733j:plain

学校教育での英語は全然役に立たないどころか、教養としての語学ともいえない代物である。大切であるべき学校の授業時間を、子供に無為に過ごさせるための悪戯である。

現代では、英語は、日本人にとって何ら必要がないものだと、先頃、述べた。英語がなくても一向にかまわない。日本では、当然ながら、日本語だけで、大部分の仕事は話が通じる。一体全体、文明開化ではあるまいに、どうして英語なんだろう。
金儲けなら、中国語やスペイン語アラビア語の方がよほど有利ではないのか。
英語なんて、だらだら時間をかけて、今さら子供に、強制して習わせるほどのものではない。

英語を重んじようとする傾向は、反面、母国語である日本語を軽んずることになる。
授業で、日本語の文章の音読がめっぽう少なくなった。
過日、某高校の国語の授業をいくつか連続して見る機会があったが、どういうわけだか、どの教員も、授業で子供に音読させない。のみならず、教員が範読すらしないのである。これでは、国語科の授業とは言えない。

授業は、特に、国語科の授業は、日本語で書かれたテキストを日本語で音読することと同義である。高校生でもそうである。小中学生は言うまでもない。
本の読み解き方を教えることが肝要で、学問は、読書に極まるのである。
音読が授業の根幹であることは、古今東西、太古の昔から、学校の役目の大きな、ほとんど唯一の原理である。

英語を学ぶことは、当然ながら、英米国への憧憬と隷属とを育てることになる。
考えてもみよ、なぜに、英語なのか。なぜに「外国語」なのか。
日本はすでに日本で完結している。日本語は強い、強くあるべきである。
日本語を学ぶのは、相手の方であって、日本人が米英人の言語に合わせてやる必要は、毛頭ない。あるのは、外人相手の職種の人々のはずで、それはそれ、勝手にやらせろ。それをまた、なんで、日本国民一般に、特に、義務教育期の児童生徒に、強制させるのだろう。

外国語オタクはどこにでもいる。そういう子供は、親が禁止したとしても、北京語なりロシア語なりアメリカ語なり、好きに学ぶだろう。話すだろう。それはそれで敵性言語ではあるまいに、勝手にやらせろ。
政府が先頭にたって、間抜けな文科省が旗を振って、政財界の犬よろしく、日本国民の教育内容に、外国礼賛の英語を拡大強制させることが、けしからんのである。

何度でもいうが、日本は大国である。核も持たず、米国製翻訳憲法を大切にし、細かい仕事に優れ、熱しやすく、騙されやすく、生来優しく、外国人を愛し、隣国からの非難中傷にもメゲズ、無理難題をも莞爾として、お受け申し上げさせていただく。
これが大国と言わずして、どこに大国があるのだろうか。

そんな大国の国民が、日本語をないがしろにし、逆に、英語を過大評価し、有難がるのである。
馬鹿馬鹿しくって、お話にならない。
どうせ、何百時間、何千時間いやいや、何万時間をかけたところで、無駄の骨頂、モノになるはずがない。
全然、生活に必要のない言語を、お遊びに真似たところで、それは安っぽい趣味である。生きた言語の使い手となるわけがない。
英語を、義務教育期の必須科目から即刻廃止することが、「必須」である。