ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

学校は危険がいっぱい。精神障害を疑うほどの荒れた子供を、許してはならない。

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子供が荒れるのは、すべて理由があるが、その荒れがあまりにひどい時は、精神障害の可能性がある。
しかし、親は学校の指摘を、信じないし信じたくないから、然るべき機関の診断を受けさせない。

学校は、教室で「軽い傷害事件」があるくらいでは、驚くべきことに、加害者の子供を叱責し、被害者の子供の親に連絡するくらいのことしかしない。
学校には、管理責任がある。児童生徒学生が学校にいる間は、平穏無事に時間を過ごさせることが、建前である。
子供同士のトラブルが、精神的なもの(これは目に見えないので言い逃れが可能)にとどまらなくて、身体的なダメージを大きく受けた場合(傷が外見上明白、病院の記録に残る)は、責任問題となる。
そこで、子供同士のトラブルは内々で解決して、親を巻き込みたくない。親に連絡する場合は、連絡していた方が、あとあと安全そうな場合である。または、加害者児童に対しての指導が学校教員だけでは効き目がない場合、親から「叱ってもらえれば」、少しは効果があるかもしれない、と考えるためである。

子供の荒れは、本当に怖いものである。中学となり、高校となり、年齢が加わるにつれ、暴力的色彩がどんどん強くなる。
小学低学年の子供でも、いわゆる「切れた」状態になると、鉛筆を半分に折って逆手に持ち、周りの子供の顔を突き刺すようなこともある。
これはテレビドラマなどの喧嘩のシーンで、ビール瓶を割って凶器にすることからのヒントなのだろう。
こういう子供は、家庭が荒れていることも事実であろうが、それ以上に、本人の器質的な異常を推測せざるを得ない。

「きれた」は、便利な言葉で、その行為者自身よりもその相手側に切れた状態を作った責任があるかのようなニュアンスがある。判断能力が一時的に飛んだのだから許してね、というわけである。面白いのは、加害者の子供自身が「キレたのだから、仕方がないだろ」なんて言う。
やはり病院の出番である。

問題を起こしてばかりの子供は、悪人なのだろうか。
子供は、ひとり一人は素直でよい子である、などと言う。
それはそうだろう。小中高校生に、極悪人はいるかもしれないが、いるにしても稀であるし、子供の犯罪なんて、今のところ、たかが知れている。身体に爆弾を巻きつけてゲームセンターやコンビニで自爆して、何十人も殺した例は日本では、皆無である。

子供の「問題的行動」は、学校という集団学習環境で、著しく学習の妨害をする場合に限る。
授業に無関心であろうと、寝ていようと、構わない。他の子供の学習を邪魔をしないのであれば、見過ごすこともできる。しかし、他の子供の学習妨害をすれば、大問題である。邪魔の仕方は、有形力の行使が多い。他の子供の怪我に直結する。
この程度の「悪人」は、全国津々浦々の学校には、ありあまるほどいる。

「義務教育は、原則として退学・放校がないからなのか、または玉石混交の悪い面が出たのか、それはわからぬが、このようなガキどもには、鉄槌を食らわす必要がある」と話す威勢のいい人は、現場を知らないだけで、実際は、このような子供が、学校では、逆に大切にされている。

学校は不思議な施設で、白黒を、はっきりさせない。問題行動ばかりの子供を、崇め奉る。「悪ガキ」を排斥しない。むしろ、おとなしくまじめな「よい子」を、排斥する傾向がある。
以上のことは、現場教員なら、思い当たるだろう。なかなかにハリポタな世界ではある。
感情の魔法とでもいうべき、不思議な傾向である。

一時期、手のかかった子供ほど可愛い、と寝言が流行ったが、さすがに今はない。
数人の「問題の子供」に、時間を取られてしまうと、他の大部分の子供に迷惑がかかる。であるのに、その張本人を可愛いなんて、そんな馬鹿なことがあるものか。
十代の悪人を、教員は、決して許してはならない。