ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

自分を見せたいのはみんな同じ。教員の執念、テレビタレントの害悪。スマホをピコピコ。

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夏休みは、子供は学校に行かない。
ならば、こちらから出向いてやる、とばかりに、「学級だより」のプリントを、夏休み中、毎朝、届けてくる教員がいた。雨の日も風の日も、自転車で学級の子供たち全員の家のポストに投函してくる。その執念恐るべし。
肝心の学級だよりの内容は、どうでもいいことが書き連ねてあって、教員の自己満足に過ぎない。

今はどうだろうか。ひょっとしてメールマガジンを強制的に読ませるのではなかろうか。
メルマガなんて、見なければいい話だから、玄関ポストに突っ込まれるよりは、よほどましである。

人はことほど左様に、どうしても他人に、自分を見てもらいたい。
「先生、僕が私がここにいるの、こちらを見てよ」
教員の体験者なら、思い当たるだろう。
小学生低学年のみならず、高学年にも、中学生でも、そして高校生でも、こういう子がいる。大概、良い子たちである。
しかし中には、どうしようもない乱暴者もいる。これは、素直に自分を表現できないので、他の子供に意地悪をしたり、規律を破ったりして、教員の注意を自分に引き付けたいのである。叱られたいのである。
これもまた、指導によって簡単に解決する。可愛いものである。

見てほしいのは子供だけではない。学級だより配布人の例のみならず、むしろ、大人の方が、より一層、自分を誰かに見てもらいたくて仕方がない。
憎むべきは、政治家やタレントのそれで、こちらは全然そんなもの見たくない。なのに、平然と出しゃばる。自己宣伝する。
議員、NHK他テレビ各局のスタッフとその芸人、新聞屋、ニュースキャスターの類で、あんなものを見るのが嫌で、私はテレビを捨てた。テレビは無用の長物である。新聞紙は、時々、喫茶店で斜めに見ることがある。やはりゴミだなと納得する。
自己表現は、人の常である。しかし、各家庭に乗り込んでくるのはいかがなものか。


情報が多すぎるのは、ないのと同じである。本当に重要な事実を、多くの嘘っぱちで隠すのである。
それを証拠に、報道は繰り返しが多い。同じことを何度でも言って、時間潰しをする。肝心なことは、決して言わない、言えない、わからない。

携帯電話を、子供たちに持たせるようになったのは、学校帰りに塾に行く。夜遅くなるので、親は、携帯のGPSで子供の動向を監視する必要があった。
近頃は、持たないと仲間外れにされるのでスマホが要る、と言って、親を困らせる。
スマホでピコピコも、いくばくかの自己表現なのだろう。

スマホを子供たちが持つようになってから、格段に子供の学力が下がった。特に国語が下がった。日本語がダメになった。ピコピコ書くのは、あれは文章ではない。「つぶやき」と称する独り言である。

高校3年生にもなって、満足に文章を書くことができない。
大学では新入生に、初歩の作文の書き方を教えなければならない。
読書案内も、してやらなけらばならない。
子供自身の自己表現どころでは、ないのである。