ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

学業優秀の小学生は、中学でいじめられる。進学先を慎重に選べ、という話。

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某元教員が語ることには。

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それほど遠くない昔、学級の子供に、男子Xと女子Yとがいた。

両名とも学業優秀にして人格高潔である。なんて書くと、中島敦調風だが、ともかくも、よくできる子供である。

学級の子供の半数は、国立や私立に行く気である。Qは、X、Yが迷っているようなので、保護者と面談した。

さて、Xの保護者は、「世間に出れば、色々な人がいる。中学のときから、いろんな子と交わることも、大切である。ゆえに公立中学に行けばよい」。

Yの保護者は「本人の友達が公立に行くらしいので、公立でいいと思う」
と、両保護者とも、公立中に行かせる考えのようだ。

実は、学区の公立中は、市内でも、生徒が粗暴で問題が多く、荒れた中学校だった。

Qは、子供の学力はつけてはきたが、親の意見に逆らってまで、国立私立の進学を進めはしない。そんなことは、大きなお世話であろうし、余計なことである。

しかし、学級の子供には、抜群の学力をつけた。どの中学に入っても、学年で上位になるように、6年の総仕上げも終わった頃(6年生12月)から、中学進学の内容を取り混ぜた授業もした。小学校卒業式の前日までには、中学1年の数学と国語の要点は終えた。

Qは、XYの学力を考えると、国立私立を受験しないことは、惜しい気持がしたが、それ以上に、本人の優しい性格が件(くだん)の公立中で、うまくやっていけるかどうかが、心配だったのである。


両名とも、公立中に入った。それから数十年が過ぎた。

後のことは、くだくだしくは書かないが、中学校3年間については、次のようになった。

Xは陸上部に入る。勉強は、当然よくできる。他の子供ともうまく付き合った。

Yは、たちまちいじめにあう。生意気だ、話が合わない、とかで、学級のボスから疎外される。半年で不登校とまではいかないが、休みがちになる。中学2年3年と、墜落するように成績が下がった。

さて、言いたいのは次のことである。

どんな学校に行っても、結局は、子供次第である。
しかし、子供本人にとって、生活しやすい環境、学校がある。
いわゆる同調圧力の強い日本の学級では、突出して、成績が良かったりすると、何かと嫉妬や憎しみの対象にされてしまう。「みんな同じ」が、大好きな国民性である。子供社会でも変わりはしない。

十代の子供のだれもが、どんな環境の中でも、上手に泳ぐことができるとは限らない。進学先を間違えると、地獄になる。


しかし、喜ばしいことに、知りえる限りではあるが、近年、公立中学でのいじめは、確実に少なくなっているように思える。
とはいえ、地域と学校とで千差万別なので、
親は、油断せず、しっかりと事前に調べて、よく見極めて、進学先を決めるといいだろう。

どんな環境でも、自分らしくやっていけるのは、希少な才能であり、強さである。
しかし子供はそんなに強くない。
子供を荒れた海に放り出すのは、親の怠慢である。

老婆心ながら言っておくのである。

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とかの話である。
そういえば、私自身も経験がある。
伝統があり、在校生の気持ちの安定した進学率の高い中高一貫の私立校に進んだ子は、概ねうまくやったようだ。その一方、とまでは言うつもりはないし、詳しいデータもないので、無責任な表現は止めておく。

蛇足だろうが、親たる者、しっかりと考えることだ。中学高校の6年間は短くはないし、のちの人生へ与える影響は、あなたもご存じのように、決して小さくもない。いい格好を言っても、無駄である。