ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

子育てに不安な親と、それに群がる商売人。他人や他国に甘えるのは、日本の国民性なのか。

 子育てに、不安を持った経験のない親は、いないだろう。どんなに「良い子」でも、妙に変になる時期がある。

 

学校では、わが子はどうしているのだろう。

子供の成長は、教員によって大きく変わる。成長させてくれる教員は「大当たり」である。それほどでもない、または、子供の足を引っ張る教員は「外れ」である。

かように、担任教員には、当たり外れがある。これはどうしようもないことで、運命と諦めるしかない。

 

家庭では、どうだろうか。

全部とは言わないが、日本の親には、次のような傾向がある。

親と子供とは、互いに理解し合っていると、勝手に思い込む。自分にとっての、理想的な親子関係ができて当然と、勘違いする。神経質な親が多い。特に母親が。

 

不安をもつ母親に、商売人が目をつけないはずがない。心理療法の亜流の、その横道みたいな各種の団体または個人が、施術、技法、面接おしゃべり、あれこれ不可思議な類が、雨後の筍、湿った倉庫のカビのごとくに生え広がった。

子育て相談、子供を伸ばす方法、母親の悩みを解決、親子連鎖論、母子関係父子関係等々、勝手に屁理屈をつけて、派手に宣伝する。簡単にネットで拡散できるから、これは金になる安直ビジネスと、商売人なら気づくだろう。

 

少し話が脱線するが、日本人はお説教が大好きで、するのも、されるのも、快感である。

あれはああだ、これはこうだ、実は何々で、こうしなさい、ああしてはいけません、などと一方的に言わてしまうと、嬉しくて仕方がない。簡単に言えば、独立心がなく、依存心が強く、甘えっ子なのである。

安倍某総理が、トランプ某大統領に、頭をなでてもらって、ニコニコと心底嬉しそうなのも、同類の説明で事足りる、と我が友は言う。それを馬鹿なマスコミが、例によって手放しで持ち上げるのだと。

相手はビジネスマンである。頭をなでるにはそれなりの理由がある。たっぷりと日本国民の税金を、分捕ってきた、分捕っている、これかもそうするに違いない。

アメリカのトランプカードで、日本のお子様プレイヤーは、散々踊らされることだろう。その結果、日本国民は、またしても負債が増え続けることだろう。と、これもまた酔眼の友が、話したのである。

 

 

それはともかく、話を戻すと、

「あなたの子育ては、ここが間違いだ。あなたに、こんな原因があるから、子供がこうなった」などと、説教されると、即座に信じ込んで、熱心な会員、信徒、信者、檀家、弟子、となる。一件落着する。

思えば、これほど他人の言説を信じやすい、信じたがりの、甘えん坊の、神経質の、繊細で、ナイーブで、信念の希薄な、幼い国民、または親たちは、世界中を探しても、なかなか見つからないのではなかろうか。

鏡の中の間抜け面をつくづく見て、我ながら思うのである。