ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

加工美少女。オリンピックとワクチンごっこ。英語教育は時間の無駄。

f:id:paruru236:20170216205733j:plain

 

かつて、ある人曰く。

ーーーー

小学校の英語学習は百害あって一利もない。「偽毛唐」の真似事になるだけである。
なるほど、英米語は、世界中で大きな顔をしている。観光旅行で英語の通用しない国は、ほとんどない。あるとすれば、それは田舎である。
だからといって、世界中の人がアメリカ語を話す必要はない。話せるわけがない。まして日本語だけで、十分に話が通じる日本ではなおさらである。

 

インドやフィリピンやシナなどで、英語を話す連中が多いのは、発展途上国だからである。方言だらけなので、母語を使っていては、経済発展がおぼつかない。
一方、日本の言葉は長い歴史を持っている。豊かな文化伝統がある。外国文献の翻訳も世界一である。そこそこの工業国でもある。日本語が理解できれば、通常の生活に、なんの支障もない。


日本人で、英語が必要な類は、自分の商売に必要不可欠だからである。

それ以外の人には、外国語習得など、時間の無駄である。英語商売人や、外国語の趣味人は、勝手にやってくれ。

 

ところが文科省はそうは考えない。日本全国津々浦々まで、英語を浸透させようとする。いったい、ここはどこの国だろう。

文科省は、「ALT・ネイティブスピーカーの活用」という御大層な題目で、アメリカ人のフリーターを、日本に大量に来させて、国民の税金で小遣いをたっぷりやって、小中学校で遊ばせようという魂胆である。
これも、日本政府が、アメリカに献上する奉納金の類である。

小学校で、国語も満足に教えないで、何が、英語学習だろう。まともな日本語の文章も十分に書くことができないで、何が英会話だ。

しかも、アメリカからやってくるALTというのが、怪しすぎる。
以前、何人かの教員とALTとで、テニスをしたことがあった。ふてぶてしい態度で、ベンチに寝転ぶなり「日本の街は汚いねえ」だと。
こんなやつらを、教育委員会の担当職員は海外から、高給を餌に何人も連れ帰ってきた。彼らは、遊び半分、観光客気分で日本の街をうろつく。昼の学校は、ほんの片手間である。

馬鹿にされきっているぞ、日本人。

 

言葉の習得、言語操作の訓練期間として、小学校教育は特別な意味を持つ。母語が確立される10歳前後までの国語教育が人間の思考の原型をつくる。
小学校では、日本の古典を叩き込むのが当然なのに、国語の時間に出鱈目なことをやっている。お粗末な、できの悪い、薄っぺらな教科書を使って、お茶を濁している。そこに持ってきて、英語だ。
文科省は「英語」を押し付けるべく、「帯時間」や特別枠などを増やした。
ついには教科化し、国語を圧迫し、ますます「英語教育」に力を入れる方向である。

亡国を通り越して、国賊の所業である。政府、文科省は、国語を蔑視し英語を持ち上げることで、無国籍の、「グローバル」で、ひ弱で、シナやアメリカに同化されやすい日本人を作ろうと、必死である。

さて、その挙句、英語を得意がって話しているが、なんのことはない、「昼何を食べた」という程度である。話の中身は上っ面で浅い。
話すべき内実を持っていないのに、口先だけの単語を転がしても、馬鹿にされるだけである。

その証拠が、アメリカ人である。世界中、英語の通じないところがないから、教養のない不躾で粗暴なアメリカ人でも、大きな顔で、のし歩いている。
外国語を、時間をかけて理解しなければならない国民から見れば、まことにウラヤマシイ。

英語は世界の「共通語」になった。すでに動かしがたい既成事実であるなら、日本人として、どのように英語を利用すればよいかである。
まず、会話は一切しないほうがいい。英文を読むことを第一優先にすべきである。その次には、英作文であるが、どちらにせよ、遅かれ早かれ自動翻訳の精度は徐々に上がる。

となれば、やはり日本語である。
日本語の使い方を、もっと訓練するべきだ。日本語が先で、英語の読解は、その後に続くのである。
都合のいいことに、この両者は両立できるどころか、互いに補足しあう。英語を学ぶことによって、日本語の理解が促進されるだろう。

ただし注意すべきは、学校教育で英会話は無駄である。あれほど効率の悪い、「勉強もどき」は滅多にない。程度は低いくせに、実際の時間はとてつもなく浪費する、イケナイお遊びである。

英会話を含めて、英語教育の過度な重視には、大反対である。

 

 ーーーー

 

さて、時は移って、世の中はコロナンピック・オリンピックである。コロナワクチンとオリンピックは、ともに、「ごっこ」という名に相応だと思うが如何。

 

コロナウイルスで、ばたばた小中高校生が死ぬのなら大事である。寡聞にしてそんな話は聞いたことがない。彼ら彼女らは、平気の平左で、TikTokで、加工美少女になって半裸をさらしている。コロナどこ吹く風、黒いマスクは、ファッションである。

一体全体、日本中がコロナウイルスで大騒ぎするのは不可解至極であって、だれが何のために、騒ぐのだろうか。なかなかに怪訝である。