ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

テレビは魔物、大嘘の塊。コロナウイルス関連業者の高笑い。教員は芸人の口真似大好き。

f:id:paruru236:20170216205733j:plain

悪い見本、という言葉がある。

その筆頭は、テレビである。私はテレビを唾棄すべきものと考えるが、世間はテレビを愛している。愚かな片思いである。

テレビ番組は、すべて制作者がいる。彼らには道徳はない。差別用語集とやらのパンフレットがあるだけで、テレビ局は、これだけを怖がっている。
「人権なんとか」で、ごねられると、後々面倒なことになるからで、差別用語に該当さえしなければ、何を言ったってかまわないと信じている。
視聴者も、テレビを「はったり」「やらせ」と馬鹿にしてかかればいいものを、そうはしない。

神の啓示のごとく拝聴する。

テレビ情報を頭から信用して、ニュース解説者のせりふは、将軍様のお言葉だと感激する。
口先芸人のおしゃべりを、開拓時代の日曜学校の牧師の説教のように、頭を下げて聞き惚れる。

大げさではない。あなただって、端から信用して、テレビを見ているではないか。
テレビは魔物である。あれは大嘘の塊である。そう思って、丁度いい代物である。


かつてエイズがマスコミ、特にテレビで、大々的に取り上げられたとき。
一部の教員達が興奮して、明日にでも、全国の学校の子供たちはエイズ患者だらけになる。怪我をして保健室に来たらどう対応するのか、エイズの同級生とどんな遊びができるのか、給食は一緒でいいのか、等々が、まじめに論議された。

今度は、新型肺炎がマスコミで話題になると、学校で全員にマスクを着用させようとか、風邪気味の子供の欠席扱いはどうするとか、実に荒唐無稽としか言いようのない意見がまかり通った。
大げさに言って騒げば騒ぐほど、教員は「私は子供を大切にしていますよ」と宣伝できる。職員室の窓から、賛成の大合唱が聞こえる。

こうして、またもや幼稚な議論が延々と続き、その挙げ句、無駄な「対応策」が決定される。
これらの茶番は、責任の所在が曖昧な公教育の体質が影響している。

なんとなく無難なこと、良さそうなことには、正義の味方よろしく「お議論」するだけで、事実を自分で検討しない。せいぜい新聞の受け売りか、情緒的バラエティ「報道」番組のキャスターの口まねをして、嬉しがる。

「子供の命を守る」という言葉が、「良心的な」教員の口から出てくる。
これは保護者の受けをねらったパフォーマンスにすぎない。
日本の都市町村は、湾岸戦争当時のイラクではない。安全なものである。

自分は安全地帯に身を置いて、テレビ画面の彼方の危険を語ることほど、愉快なことはない。

偽善と甘えとは、双子の兄弟だ。親は学校に甘える。その甘えに乗じて、教員は親を甘やかす、自分も甘える。お互い様なのである。

テレビは、そんな甘えの住人に向かって、作り笑いをしながら、多量の汚物を投げ込むのである。

 ーーーー

 以上は、ずいぶん前の話である。

 話を今に戻す。

テレビは、コロナウイルス騒動で、息を吹き返した。

政治関係者は、コロナで楽ができた。

ワクチンで、製薬会社その他関連業は、空前の利益を得て、頭がおかしくならんばかりである。

 

先日、数か所のワクチン接種会場を覗いてみた。

会場付近にいるのは、ほとんどが受付案内等々接種に関わる係の人である。肝心の客というか、接種をする希望者は、お二人様のみ。

テントもガラガラ、借り上げ施設もガラガラ。

某接種会場の準備した広い駐車場は、まるで敗戦時の大久保練兵場跡地のごときである。

役所仕事の定番は無駄無計画どんぶり勘定だが、コロナ接種でもご同様。何十何百の係人員の手当は税金で賄うから、コストなんて頭にない。金は無限にある。

数人に接種だろうが、数万人に接種だろうが、給金は同じ。大いなる無駄遣いを、歯牙にもかけない。

空は晴れていた。