ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

コロナワクチン5回目。何を今さら。コロナでマスク美男美女作成グッズ。

ぱるるの教育批評

某人来りて曰く。

ーーーー

コロナワクチン大好きで、接種予約をゲットするために熱心だった連中。2回目だ3回目だと、嬉し気に職場で笑顔だった連中。

 

ここにきて、5回目は、さすがにどうも、という気配が出てきた。

 

あのなあ、コロナワクチンは強制ではないよ。その証拠に、私も、私の周りも、コロナワクチンなんか打ってないし、鼻風邪ひとつひかないで、健康に過ごしてますが、何か?

 

それをいまさら、被害者ぶって、ワクチンで死んだだの、ワクチン被害だの、うるせえんだよ、、、、と国はおっしゃる。

 

ま、ワクチン接種するかしないかは、個人の判断であるとしても、いわゆる同調圧力があったとしようか。それにしても、ワクチン打ってないから、飲み会に誘われなかったという話を聞かないなあ。

ワクチンしていようがしていまいが、関係ないよ。だって、ワクチンって、あれはただの毒だろ。毒と言って悪ければ、すぐには致死性がないにしても、身体に悪い何かだよ。それを、自分で判断して、自主的にお願いして、接種したのだろう。それがまさしく、自己判断、自己責任、因果応報と言うんだよ。いまさら、何を騒いでいるんだろう。見苦しい。

「ワクチン打ったために死んだ」「どうしてくれるんだ、賠償だ、金よこせ。」

そんな理屈は通らない。通さない。すべて自己判断。自分の判断の結果には、自分で責任を取るしかない。

マスコミや行政の宣伝を、頭から、信じることの愚を体験したわけだ。授業料と思え。

 

コロナワクチンは絶対反対、という人は先からたくさんいたし、現在も、いる。

ワクチン大好きな君は、マスコミに軽く洗脳されて、ワクチンごっこに、喜んで参加したのだろう。そりゃ、君の判断であり、君の責任ではなかろうか。

ーーーとか、云々。

 

うーむ。日本人はマスコミ洗脳に弱いから、と結論するのは簡単だが、今回は、日本以外の外国でも、けっこうワクチンは売れた、消費された。だから、世界中、ワクチン宣伝に引っかかったわけだが、所詮、人間はその程度のもので、大勢に追従するのが「大人」なのである。

恐々謹言。

 

ーーーーー

某人来訪し以下のごとく述べる。

 

「コロナでマスク」は、簡易美男美女顔作成グッズだが、猛暑でさすがにつらい。マスクやパネルや衛生器具の売り上げは減少した。

マスコミ等のワクチン商売は続くから、ここにきて小さなコロナ再燃だそうである。風邪は人類の永遠の友だから、コロナもそりゃ、なくならないだろうよ。大袈裟に騒ぐんじゃない。人によっては、身体もだるけりゃ熱も出るだろうよ。

コロナで、これだけ世界が騒いだ、または騒ぐ振りをしたのは、不気味なようで不気味ではない。ナチスは、ユダヤ人のソーセージ店をある朝、排斥するところから始まったそうである。簡単な契機で、大衆は扇動洗脳他発自主こもごもと動くのである。

鼻風邪で大騒ぎする。何事も宣伝である。

 

初出たぶん、20221127

改訂20230825