ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

コロナウイルスを押し込む。授業がなくても、給料はそのまま。学校教員の高笑い。

f:id:paruru236:20170216205733j:plain


知人が来て言うには、学校現場のゆったり感は半端ない、とのことである。

ーーーーー
学校の授業が全然なくても、当然のように、給料はそのまま振り込まれている。学校教員の高笑いが聞こえそうである。

なんて言うと、憎々しいようだが、そうでもない。
学校教員が普段は忙しいはずの3月を、新型コロナウイルス騒動で、余裕で過ごし、4月も授業がない、このままでは5月も半ばまでは、ないことが約束されたとすると、だれが見たって、余裕がたっぷりあるのは事実である。


それはそうと、「新型コロナウイルス」や「武漢肺炎」「陽性反応」「感染確認者」などの用語を口にすることは、今ではお題目であり、挨拶言葉になったようだ。

新型コロナウイルスとやらに、大騒動するには及ばない。これは風邪である。風邪はうつるもので、やがて治るものである。

感染が、いったい何だろう。逃げても逃げても、ウイルスは追っかけてくる。だったら、逆に、お迎えしよう、とまでは言わないが、逃げても駄目なら、受け入れるしかない。感染するものならば、感染する。
ほとんどの人々は、つまりあなたも私も、すでに感染し、自然治癒している。だからと言って、また感染するかもしれない。毎年、風邪をひくだろう。それと同様で、恐れるに足らない。

重篤化すれば、それは死ぬこともある。肺炎である。甘くはないだろう。しかし、たいがいは治る。
大騒ぎしすぎである。

騒ぎの原因は、テレビである。商売である。
テレビ業界は空前の視聴率に、嬉しくて笑いが止まらない。コロナコロナのお題目で、ちょうちん行列である。

ウイルスと人間とは永遠の敵であり友である。かつても今もこれからも、次々と陰険なウイルスは、自然発生または人為的に出てくるだろう。そのたびに大騒ぎするのだろうか。ご苦労である。

普通の生活をし、体力を保持し、休養し働いて、それでかかるものなら、かかる。そして治るものなら治る。

いつまでも振り回されてどうする気だろう。ぐるぐる回っていれば、ウイルス消滅の時期が早まるのだろうか。

発熱は、熱する理由があるから熱が出るのである。認めようではないか。体力は個人差がある。
ウイルスに対する抵抗力、そして復元力も個人差がある。あるものを無いものとして、扱うことには無理がある。

誰でもが、マスコミの発表する陽性反応者の異常な少なさに、驚いている。

そんな馬鹿なことがあるだろうか。今の交流時代に、どうしてこんなにも感染者が少ないのだろう。


これは感染して自然治癒している証拠である。誰もが感染している。そのことを自分で知らないだけなのだ。
発熱が続かなければ、そもそも、検査をしないのだから、高熱の続くものを検査すれば、それは陽性だろう。
誰にでもわかる。

 熱がなくても、陽性者は何十万人何百万人といるだろう。そう考えるのが自然である。

 

さて、学校教育に話を戻すと、今月、学校が始まれば、教室では集団感染が発生する。
狭い教室である。当然だろう。
しかし、学級の大半の子供は、すでに感染経験者だと推測できる。感染していない子供は、教室で感染するだろう。
したがって、全員が感染経験者となる。
それで構わないという判断なのだろう。

梅雨ごろには、一連の新型コロナ騒動も、過去の話となるのではなかろうか。

ーーーーー
という話である。

感染するものならば、とっくに感染しているという点は同感で、あなたもそう思っているだろう。
あなたが元気なのは、あなたの身体が、コロナウイルスによる症状を、押し込んでいるからに違いない。

 せいぜい表に出さないように、体の中で、ウイルスを死滅消滅させてくれ。