ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ

新校舎建設ラッシュ。NHKと教育ビジネス。子育ては最低の投資である。

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子供の数は減りつつあるのに、あちらでもこちらでも学校をどんどんつくっている。
学校の数が増えているばかりか、今現在の学校規模を拡大している。
競って、校舎の新築増築、新学部学科の増設である。傍から見ていて、気味が悪い。
どうせ、ろくな教育も研究もできないくせに、痛々しい。肝心の教員が力不足であるし、生徒学生も玉不足である。
どうやって経営していくつもりだろう。例によって、国民の税金をふんだくって、填補してもらう気なのだろう。
コンビニエンスストアの如く、即席店舗ができあがり、集客競争の挙句、潰れてしまったり、生き残ったりで、落ち着くところに落ち着くのだろうか。

学校は減った方がいい。大学に至っては、無駄の極致である。
にも関わらず、増えている。野放図に増やしているのは、なんらかの利害があるに違いない。利の源泉は、国民の税金と、国民のなけなしの貯蓄である。利を得るのは、人口の数パーセント以下の何者かである。

教育は「ビッグビジネス」で、商売人からすれば、これほどおいしい標的はない。

家庭からすれば、子供を産み育てることは、投資としては最低である。中でも日本の教育は最悪の投資先である。
しかし、出産育児は人の定めのようなものだから、論じても仕方がない。

問題は教育である。
義務教育期間は、法に従うしかない。
しかし、中学卒業後は、国民一人ひとり、などと大げさに言うまでもないことだが、家庭が、つまりは、子供の保護者が、よーく、熟慮しなければならないだろう。

もはや、一斉に並んで歩いて行くような、同質教育時代は終わったのである。みんないっしょ、みんな同じでは、効率が悪すぎる。何より、人間的ではない。奴隷の集団である。または、痴呆の集団である。あるいは巨大遊園地で、おとなしく定めのごとく乗りものを並んで待つ有象無象の民である。
学校には、価値の残滓すら、ないのかもしれない。

巨大なクレーンが新校舎を積み上げるのを見て、知人が言ったのである。

あれもこれも、教育政策を、空気だけで決める愚かな文科省及び取り巻きの大学教員ならびにマスコミNHKらの有象無象である。
と、こう書くと、何だか、突拍子もないことのようだが、考えても見るがいい。
先の大戦の発端になったのは、結局のところ、新聞の宣伝と、私たち国民の雰囲気、空気である。
日本国民の特徴は、流れに、すぐに迎合する。大局を見ない。のぼせる。そして潰れる。

卑近な例で言えば、オバマが大統領になったとき、関東の某大学を中心に、オバマに夢中になって、新しい時代だとかなんとかで、就任演説を、授業の題目とした。多くの英語教員も同様に熱中し、オバマのテープやテキストが「馬鹿売れ」した。
マイケルサンデルの講義の類も、NHKが大宣伝をして、大当たりした。
一時の流行に、目の色を変えるのは、愚かしさを通り越して、浅ましい。

それほど現在に不安ならば、福澤諭吉を読んだらどうか。近代から現代、そして未来へのいくばくかの展望は、福澤全集にちゃんと書いていある。

教育は不変であるべきで、自国の文化伝統を教えればいいのである。本を読み、冷静な判断力を養えばいいのである。


それはともかく。
自分の頭で問いを発し、答えを予測し、検証することは、日本人の不得意とするところである。ならば、教育の眼目は、そこに置かれるべきで、初等教育から、腹を据えてかからなければならない。
他人の言うことを丸のみにして、深く考えることもせず、わあわあとはやし立てて、マスコミの誘導に簡単にひっかかる。誘導とすら感じていない。NHKの言うことが、自分の頭の中身なのである。それを知ってか、NHKは、反日反皇室反日本のくせに、大きな顔で、いまだに、堂々とのさばっている。NHKの職員の人種構成は、いまだに明らかではない。収入歳出の仔細が不明である。どうせ、どんぶり勘定の独占企業である。内部が腐りきっているのに決まっている。なのに、日本人は、ばかばかしくも、NHKが大好きなのである。
マスコミの考えが、即、日本国民の、つまりあなた自身の考えである。

疑わない。疑わないのである。情報の発信が、同じ日本人同士という安心感があるのだろうが、とんでもことである。
NHKのいったいどこが、日本人だろう。あれは外国の傀儡である。新聞紙のどこが日本国民だろう。あれは利のみを狙う言論商売である。金の匂いの風向き次第で、どこにでも吹き飛ぶ。

教育は、独立自尊を持って芯となす。その気概はどこから来るか。日本の伝統文化の継承以外にはないのではないか。


話は転々とするが、新校舎建設中の大学である。
日本の大学は、すでに終わっている。
大学に行かずに、就職したり、専門系の学校を選ぶ人が増えた。

日本の大学は、世界最低とまでは言わないが、かなりそれに近い。原因は、大学の粗製乱造にある。まともな教員の、人材不足が甚だしい。
優れた教員など、めったにいない。なのに、大学が増えれば、教員もでっち上げなければならない。

現在の大学のほとんどの教員は、でっちあげた教員で、コネで就職し、立場のみで給金を得ている。

いわゆるタレント教員は、ハウツーものの「語りおろし」本を乱発し、アルバイトに余念がない。テレビのクイズ番組もどきに出て、出演料を稼ぐ。勤務先の大学は知ってか知らでか、大学の宣伝になればすべてよし、の構えである。

タレント教員は、大学教授の肩書がある。あれしきの大学でも、一応、大学である。妙な特権意識で恣意的な発言を繰り返す。害悪を撒き散らす。勉強もせず、教員の仕事もろくにしないでも、「馬鹿な大衆相手」であるから、本人はご満悦である。

日本の大学は、終わっている。かといって、我が子を、わざわざ遠い外国の大学まで行かせることができるだろうか。

それが、行かせるのである。子供も行くのである。
親の苦労を思うと、涙を禁じえない。