ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ (hatena部)

危険な子供は、学校から排除しろ。躾不足の子は、大人の会合から締め出そう。

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授業中、そわそわいらいらと、落ち着きのない学級がある。
授業では猫を被って、休憩中や放課後に悪さが目立つ学級がある。
問題行動の多い学級ばかりの学校がある。
問題の学校、問題の地域、と裏では呼ばれている。


日本では、子供を本来的に善とみる。
子供は可愛い、無邪気である。天真爛漫とまではいかないが、ともかく、邪悪な存在とは見ない。
実際に、ほとんどの場合、子供は善意では、ある。

学校も同じことで、教員は、子供を「善」と解釈している。
教員は、児童生徒に悪意を持って接することはない。あったとしてもごくごく例外である。
ならば、善と善とが邂逅したのである。まことにめでたい。

しかし、実際はそう簡単ではない。

問題行動を起こす子供が、学級に、二人や三人いるのが、普通である。
普通だからと言って、安心してはいけない。問題行動の量と質とで、大問題になる。

非常な暴力で同級の子供に物理的心理的な損害を与える場合は、それが一年に一度だけだったとしても、看過できない。
学年に、甚だしく暴力的な子供が、一人でもいれば、「今そこにある危機」である。絶対に油断できない。
危険な行為が一月に一度、毎週、毎日、毎時間であったとすれば、どうであろうか。

子供には可塑性があるからとか、指導を加えつつ今後を見守ろう、とかでは、間に合わないのである。
そういう子供は、他の子供の生存と安全とのために、即刻、強制排除しなければならない。
学校職員のみならず、児童相談所、学校カウンセラー等と連携して、当該児童生徒を停学にして、学級の他の子供に近づけてはならない。

教員は学級の子供全員に責任を持つ。
学校で、教員が行うところの、円滑で安全な教育活動を、著しく妨げる要因は、排除しなければならない。それが、学級なり教科担当を預かる者の、義務であり権利である。

以上の点が、日本の学校教育、特に義務教育期である小中学校では曖昧である。冷静に判断しようとしない。何ものかを恐れている。
教員の学級指導力や地域の教育力、子供の家庭環境等に原因を探し求めて、子供個人の責任を曖昧にする。
「問題を起こす子供は、むしろ被害者なのだから、我々大人が、子供の気持ちを理解してやり、味方になり、見守っていこう」という「優しい結論」に、なりやすい。
子供の暴力行為を性善説で割り切ってしまう。当該児童生徒の遺伝形質や家族の状態を、見て見ぬ振りをする。
簡単に言えば、親や育ちを無視する。悪いのは学校であり、教員であり、学級の「他の」子供たちだということにする。
いつの間にか、加害者が被害者となって、問題行動の常習犯は、無垢な天使になってしまっている。
よくある話である。
甘やかしである。甘やかした方が、お互い楽だからである。


家庭内のことも、ついでに言おうか。
親が子供を甘やかすと、子供は、なんでも許されると勘違いして、未熟な行動を当たり前だと思うようになる。
まして、周りの大人が甘やかす。誰かが言ってやらなければならないのだが、そこは大人同士の関係である。親に遠慮する。誰も叱らない。子供は、ますます増長する。
他人の子供でも、遠慮なく叱ればいいじゃないかと、したり顔でいう者もあるが、あれは、嘘である。
親が、きちんとしつけるのが筋である。

なぜ、日本では、子供をこれほど甘やかすのか理解できないが、大人同士でも、甘えが許されるからだろう。しかし、それは大人だから許されるのであって、他人の子は、他人である。
10歳以下で、しかも躾のなっていない子供は、大人の世界にデビューさせてはならない。

特に見苦しいのが、まだ比較的元気のある祖父母が、小学低学年くらいの子供を甘やかす。平気で大人の会合に連れてきて、子供の自由にさせる。
そこら中、駆け回って迷惑だ。
誰かが一喝するかと思えば、誰もしない。ニコニコしている。他の大人までも、子供の御機嫌を取る。
蹴飛ばしてやりたい。

大人の世界に、躾け不足の子供は安易に顔を突っ込むものではない。家で庭の草でも抜いているがいい。


さて、いつの間にか、躾も、学校でするのが当然のようになってしまった。
ちゃんと授業を進めるには、躾をせざるを得ない。家庭でなされているはずの些細なあれこれまで、教員は時間を取られている。これでは授業に専心できないだろう。