ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ (hatena部)

授業の目的は何か。教員の評価はどうする。グローバルでアクティブな社会なんてね。

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学校で、毎日行われている授業の目的は、子どもの知性を育て、高めることにある。
実際には、全然理解されていない。
子供にではなく、教員に理解されていないのだ。

知性を鍛えられているという実感を、子ども自身が持てるような授業である。
授業前と授業後では、何かが変わった、向上した、という実感がなければならない。そうでないと、子どもの本来的にもつ(であろう)知的欲求が、授業によって逆に抑えつけられ、踏みにじられることになる。
子どもの知的欲求の種を、他ならぬ学校の授業が、押し潰してしまうのである。


小学校で知性的な授業を受けた子どもが、中学校では、授業が「全然楽しくない」という。
理由を聞くと、「当たり前のことを、ゆっくりやっている。退屈で仕方がない」と不満を言う。
なるほど、授業を見ると、数分で理解可能なことを、もたもたと50分もかけて、堂々巡りしている。
教員に指導内容の見通しがない。教科の全体把握がない。授業に、知的なインパクトを感じさせる迫力がない。


小学生の場合、たとえば、5年生で知性を高める授業を体験した子どもが、6年生で「反知性的授業」を体験するならば、はっきりと授業の違いを「認識」し「評価」できる。
だが、それ以下の学年では、体験した授業への「見通し」や「冷静な感想」を持つには、子どもがまだ幼すぎて、授業の優劣を判断することができない。

だから、小学校では往々にして知性的な授業ではなく、その反対の授業が行なわれていても、問題になることが少なかった。
その結果、目的が曖昧で時間つぶしのような授業が、日本全国津々浦々の小学校で、大手を振ってまかり通っている。

しかし、さすがに6年生や中学生になると、何人かの子ども(あるいは、ほとんどの子ども)は感づいてくる。もうごまかしがきかないのだ。
こういったことが、小学校から大学院までの多くの教員には、全然理解されていない。


学校でどんなにひどい授業が行なわれているか、親や教員や子どもだけではなく、すべての大人も気づくべきである。

知的なものへの憧憬を育て、自分から進んで学ぶようにさせることが、教育の目的である。
反知性的な授業の強制によって、子どもから学習意欲を奪い、大切な学習時間を無為に過ごさせることのないように、再び、教員の反省を促したい。

そこで、教員の問題が出てくる。
国家公務員などで試行されている「能力」等の評価制度を、学校教員にも、あてはめようとしているし、すでに実施もされている。
しかし、簡単に敷衍できるものではない。
よほど慎重にかからないと、またもや文科省の大失策である現行学習指導要領と、同じ轍を踏むことになるだろう。

と言うのも、学校教員の能力評価は、その教員が受け持つ子どもとその親とが、教員に対して、どのような評価をするかによって、決まってくることがある。これが結構いい加減なもので、しかも、運不運に左右されることが多い。

それに加えて、見識も授業力もない教員が、要領よく立ち回って、管理職や教育事務所に入り込み、人事評価をする側に立つとしたら、危険ですらある。

こういった連中は、先輩後輩の巡り合わせや、自己宣伝がうまかったというケースがほとんどである。実力云々の世界とかけ離れている(おそらく、あなたの会社もそうかもしれない)。


現代の親や子どもは難しい。社会も家庭も、日々、さらに暗く難しい方向へと、転がり落ちている。
その中で、教員が、信念をもって、事に当たることは、ある意味では自殺行為に等しくなる。
結局、事なかれの、ご機嫌取りの教員ばかりにならざるを得ない。それを疑問なく平気でできるのが、要するに「偉い」わけであり、高評価を得る方法となっている。

地域の評判、子どもや親の感想、教育事務所職員の受け、等々、教員の力を評価するには、不確定要素が多すぎる。他業種と同じような評価制度は、似合わない。


こんな単純なことにも気づかないとしたら、やはり、とことん駄目になるしかないし、現にそうなっている。
「生きる力」や「総合的学習の時間」や、今度は「アクティブ・ラーニング」とかで、教育内容をめちゃくちゃにして、世界中の物笑いになっている。
日本の教育は、ますます悪くなるだろうし、これからも、悪くなり続けるだろう。
ある種の崩壊であり、真の意味のグローバル社会になっていくのだろう。

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