ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ (hatena部)

難関私立中学校は誰でも受かる。受験競争は、簡単なゲームである。

f:id:paruru236:20170216205733j:plain

中学と高校とがワンセットで、いわゆる難関大学や国大医学部に多くの合格者を出す学校。これが小学生(むしろ、その親)の第一のターゲットである中高一貫の私立中高等学校である。名門と呼ばれている。
何がいったい名門なんだか、明白ではないが、偏差値だけは高い大学に多く進学できる、またはできていた、という実績または評判のことらしい。
こういった中学の入試をクリアするには、それなりの高得点が必要だ。

以前は、学級の中で、「よくできる子ども」が受験した。それでも、少々では受からなかったし、受かる子どもは、他人から見ても相当に優秀だった。
ところが近頃は、簡単に受かる。「えっ、あの子もこの子も受かったの」というあんばいに受かる。

これはどうしたことだろうか。都会でも地方でも、難関私立中学が、意外にも簡単に入学できるのだ。

これには理由がある。
第一に、子どもが少なくなった。
だから、競争率も低くなった。倍率が高くなったのは見かけ上で、猫も杓子も受験して、受験者数が増えただけなので、もとより、一応の勉強をしている子どもにとっては、恐るるに足らない相手である。

第二に、学習塾が、洗練されてきた。
私立中学と学習塾は商売仲間である。ともに仲良く助け合う。塾にとって、私立中学の存在は経営存続のために必要だ。
私立中学にとっても、塾で鍛えられてきた子どもは、公立小学校で十分に教えていない内容を、すでに「履修」済みである。勉強癖もついているし、テストをこなす手際のよさと主要教科の基礎知識とを、すでに持っている。中学入学後の指導が段違いに楽になる。
だから、小学生の時から塾通いの子どもが望ましい。
親も、毎月の塾の高い月謝を払い慣れている。教育には金がかかることを、親子ともに骨身にしみているので、どんどん金を出す。私立中学にとって、とても扱いやすいお客様だ。

学習塾への投資は、高額ではあるが、嘘か真か、塾での学習が、受験当日に素晴らしく役に立つ。ドンぴしゃりである。これでは、誰もが塾へ行く。
逆に、優秀であっても、塾に行ってない子は、受かりにくくなった(一説には「不可能に近い」そうだが、どうかな)。今や合格通知は、ある意味で、金(塾の月謝)で買うものとなったのである。

第三には、子どもが勉強しなくなった。全体的な水準は、どんどん落ちてきている。
小学5年6年の2年間、小学校でそこそこの授業を受けていれば、6年生後半の6ヶ月間の受験準備で、ほとんどの難関中学は受かる。
6ヶ月の準備とは、志望校を決めたら、過去の入試問題や、教科の内容を簡潔にまとめた問題集等で、集中的に学習することである。

さほど勉強もせず、塾にいる時間だけがやたら長いような子が、競争相手である。公立小学校で、子供の本気を出させるように指導すれば、学習塾など行かせなくても、受かる。
ところが、学校だけの勉強では、ダメで、塾に行かなければならない。その理由はおわかりだろう。

公立の小学校のほとんどは、「勉強」させない。無駄としか言いようのない時間つぶしを平気でする。
運よく、学習熱心な「当たり教員」のクラスに入れるか、そうでなければ学習塾に通いつめるか、もともとの秀才以外は、どちらかの道を選ぶしかない。

ともかく、家庭の方針次第で、簡単に受かるからこそ、「ひょっとしてうちの子も」と、多くの親が、子どもを受験させる。その結果、受験生がどんどん増える。学習塾は、お客さん万来で笑いが止まらない。

その程度の受験生が多く受けたところで、全体的な受験生のレベルが上がっているわけでは、もちろんない。だからこそ、少しできる子どもが、優秀な担任教員と出会い、なおかつ、塾で練習していれば、なーんだ、という感じで、受かってしまう。

受験競争だとか、厳しい受験をかいくぐって、だとかは、マスコミの流す大嘘である。
実際は、基本の学習内容を習得済みならば、誰でも行けるというのが、名門中学なのである。


付記
それでも、私の子どもは落ちてしまった、これはどういうわけだ、という人もいるだろう。
それは運である。
我が子はがんばった。それで十分ではないか。誉めてやれ。
所詮、入学試験は、一種のゲームである。ゲームは勝つこともあれば、負けることもある。勝てば喜んで、負ければ笑ってすませればいいのである。真剣に勉強したとするならば、決して無駄にはならない。財産になる。
とすれば、入学試験は、教育訓練のみならず人生経験の場となりえたのだ。月謝や受験料は、塾や私立学校に、くれてやればいいだろう。

広告を非表示にする