ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ (hatena部)

教職は大変な仕事か。授業を邪魔する中学生に、鉄拳をくらわす教員たち。

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教職は、大変な仕事だという。
例えば、中学校教員なら、今の中学生は、言うことをきかない、指導が通らない、授業中も私語をする、立ち歩きをする。
しかし、そのような子どもを、たたき直すのが教員の仕事ではないだろうか。
親が悪い、社会が悪い、子どもが悪い。
しかし、当然のことを言って、どうなるのだろう。
目の前の子どもをなんとかしろ。しっかりと勉強させろ。
それが教員の仕事ではないのか。

悪い悪いと言っても、所詮、一部の子どもである。学級の全員が悪いなんてことは、ない。数人か、多くて十人を超えることはない。わがまま放題の数人の子どものために、他の多くの子どもが迷惑しているのである。
悪ガキに鉄拳をくらわすことも、教員の役目である。

公立の小中学校は、問題ばかり起こす児童生徒を、退学にできない。だから、子どもがつけあがる。
遠慮はいらない。悪童どもを懲らしめることだ。背後の親(つまりは有権者、ということは議員達)を、恐れることはない。まさか馘首にはなるまいに。(しかし減給や不本意異動はあり得る)

子どもが駄目になったのは、戦後教育の結果である。
日教組お得意の、人権だ、同和教育だ、ソ連シナ朝鮮大好きだ、等々の教育を、どっぷり受けて育った連中が、今や親である。教員である。マスコミ人である。文科省職員であり、政治家達である。
ちゃんと子どもを育てることが、できるわけがない。

母国に誇りを持たせ、我が国固有の伝統文化を大切にする。
ここから筋のある教育が始まる。

とはいえ、慨嘆していても仕方がない。学校教員は、目の前の子ども相手に取り組むしかないはずである。しっかり学力をつけることだ。それしか再生の道はないのではないか。

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