ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ (hatena部)

英語なんて捨てておけ。日本人には英語は不要である。得だと思うなら、勝手にしろ。

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ずいぶん以前の話になるが、海外の子供たち(アメリカ、イギリス、中国、台湾、ドイツ、香港、韓国、マレーシア、タイ、オーストラリア、ロシアなど六十人余り)、そして日本の子供たちと一緒に、二泊三日のキャンプをしたことがある。
みな、十一歳である。香港、マレーシアの子どもは、英語も達者である。たちまち頭角を現した。言葉の違いを乗り越えて、子供はすぐに友達になるというが、そうでもない。少しでも話せるほうが、いいに決まっている。

シンガポールの小学生は、英語と中国語を完全に習得できなければ、小学校を卒業できないという。バイリンガルを前提とした社会なので、小学校の卒業試験でふるい落とされる。
シンガポールでは、子どもが外で遊んでいない。それもそのはずである。
シンガポール在住のKさんの家でも、両親が付ききりで、猛烈な勉強をさせていた。受験勉強もここまでくると、激烈を通り越して、かえって気持ちがいい。

日本人は、英語を、中学三年間、高校三年間、大学でもある程度やってきているが、ぜんぜん使いものにならない。
次のような意見がある。
「その原因は、日本人の英語の授業にある。日本の中学高校では、英語教員は、日本人である。これはきわめて異常なことではないか。たとえば、イギリスの中学で、 日本語の科目があって、その担当教員がイギリス人であるというのは、ありえない。ところが、それが日本ではまかり通っている。
ネイティブと自由に話すことのできない連中が、英語を担当している。この弊害は、日本人をすべて、英語音痴にしてしまった。英語教員は、日本人以外であるべきだ。アメ リカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、フィリピン、香港、シンガポール以下、国籍は何でもよい。ともかく、日本人でないこと、が肝心である。英語を、 ネィテイブに話す人間が必要なのである。日本人が、豆単語集を片手に、カタカナ英語を教えて、何になる。
日本人英語教員が英語を教えるのを、すぐに止めさせるべきである。さもなくば、日本人は、永遠に満足な会話能力が身につかないであろう」

とはいえ、外国人フリーターを大量に日本に誘い込むのもどうかと思う。優秀で熱心な外国人を見つけてきて、「薄給」で雇うのが肝心である。 
しかしそれでも、日本語で十分に生活ができる国では、どうしたって外国語など、簡単にできようわけがない。必要もない。


かつてハングルに興味を持って、ソウルの大学に通ったことがある。といっても、わずかひと月あまりである。
ひと月で何ができる、と思うだろうが、これができるのである。授業はすべて、ハングルで行われた。老若男女の日本人学生がいたが、教室で日本語を使うのは禁じられた。韓国人の教員も、日本語がわからないようだった。そういう教員を選んでいるとのことである。生徒の母国語を理解しない教員の方が、生徒の学習効果が上がるという方針らしい。

しかし、日本人には日本語がある。頭を熱くしてまで外国語を学んでやる必要なんて、全然ないのである。自分にとって利用価値が少ないのなら、費やす時間に見合った利益がないのなら、英語なんて捨てておけ。

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