読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ (サブ倉庫)

学生サービスの悪さが目立つ「有名」私大。都会に出たがる子供たち。地方大の美人学生。

paruru33.jpg

大学は国公立か、私立か。どちらがお得なのか?

答えはない。

国公立は月謝が安いが、私立は高い、というのも、大した差ではない。所詮、たった4年間である。小学1年から高校3年までかかった費用や、大学卒業後の収益などを勘案すれば、4年間の学費の差など、無視でいい。ただ、私大の理系、中でも医学部は別物だが、これも卒業後に十分すぎるほど回収できる。

だから、国公立だ私学だ何のと騒ぐ意味はない。

私立と国立で、設備や面積、教員一人あたりの担当学生数の差はあるが、どうせ、満足に勉強しない大学教員であり、学生である。無視でいい。

皆さん大好きらしい東大も、東工大も、予算で恵まれているが、では地方の大学がそれほど貧相なのかといえば、そうでもない。みんな、それなりの設備環境を整えて、生き残りに必死である。

その必死さが、東大以下旧帝大グループや有名私大にあるのかないのか。

都内、某「有名」私大の場合、学生数に対して少ない食堂や図書室机席数、教室の狭さ、学生への各種便宜など、全然サービスが悪い。教員の不勉強ぶりは私立国立を問わず当然であるから、あえて述べない。

となると、心ある学生はどうするのだろう。

地方の高校生は、地元の大学に行くか、都会に出るかで悩んでる子が多い。都会への憧れ、などというのは、墨東綺譚の昔で、今はない。しかし、生徒の多くには、どんな遊びかは知らぬが、「東京で遊びたい」という本音があるようだ。

マスコミ志望の子は、都会の有名大へ行きたがる。地元の国大に現役で入るより、浪人してでも東京へ出たがる。大学や学部はどこだっていい。いちばん簡単に入れそうなところを選んで、首尾よく滑り込む。バイトに精出して、夜も昼も怪しげな関係を探し回って、ようやく、テレビなり何なりに入って、大喜びである。

地方大学では、マスコミ関係の就職は難しい。しかし、フェロモン満載の美人学生は別であるらしい。