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ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ (サブ倉庫)

医者と教員、本当の先生はどちらだろう。先生は、それなりに扱ってやるがいい。


医者と教員とは、世間では先生と呼ばれる職業の典型だろう。


しかし両者を比べると、収入の面からも社会的な認知度からも、バランスをあまりに失している。
医者は病人相手である。教員は、健康な子供が相手である(一部例外あり)。
どちらが社会的に建設的な仕事かと言えば、断然教員である。ところが、世間は一般的に医者の方を、価値ある仕事として認めている(収入でも社会的評価でも)。

なぜだろうか。


簡単である。誰しも我が身が一番かわいい。


教員は子どもを伸ばすことができるが、瀕死の子供を助けることはできない。それは医者にしても同じで、死にかかった子どもを助けることはほとんどできないが(それどころか、わざと死なせてしまうこともある)、まれに助けることがある。その子どもの親にしてみれば、こんな嬉しいことはない。

健康はありがたいものだが、健康なときはそのありがたさが実感できない。
少しでも不具合があると、健康万歳となる。歯が痛くなっただけでも、私たちは、自分は地獄の中だと考える。
とすると、その痛みを和らげたり、なくしたりできるということになると、これはもう、ありがたい。
だから医者は、ありがたいのである。

しかしこれらは、あくまで尋常ではない。異常である。異常なときに役に立つことが、それほど立派なことだろうか。

繰り返すと、教員は、一応健康な子どもに対して、その子どもの成長のために学問を教えている。
これは相当に価値のある仕事である。立派な営みである。だから、「先生」なのである。

あえて教員のために言ってやろうか。
給料をたんとやれ。暇もやれ。優秀な教員は(そうでもない教員も)、暇だからといって遊びはしない。彼らは悲しいほど勤勉だ。
授業研究だの、なんとか指導だの、研修だので、目一杯の毎日を送っている(だから、立派だとは言わない。余裕のある方が良いに決まっている)。他人が一々チェックしなくても、真面目なものである。役所の職員や政治屋と大違いだ。


子供や親には、そんなこと(教員の勤勉さ)は、いずれ分かる。なぜなら、子どもが実際に伸びる。担任教員を憎く思っている親も、我が子の成長を目の当たりにすると、認めざるを得ない。
形式的なアンケートなどしなくても、すぐに、結果が出てくるのである。


学校教員は、まさに「先生」である。敬すべき存在ではある。