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ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ (サブ倉庫)

ベテラン教員の円熟。小学校教員は無理を承知で学ぶしかないだろう。

小学校教員


某氏から聞いた内容


ーーーー


教員は、年毎に円熟するだろうか。
する場合と、そうでない場合がある。


円熟しやすいのは、大学院や大学などの高等教育機関に勤める教員である。
円熟しにくいのは、小学校などの初等教育機関に勤める教員である。
なぜ円熟しにくいかといえば、専門性が希薄で、何でも屋である。
扱う対象が幅広く、その割には準備時間が十分にない。
勤務条件が悪く、子供、親、地域その他の監視と攻撃にさらされ、その防御方法も持っていない。
時間外労働は常のことで、落ち着いて何かに取り組むには、対象が曖昧かつ刻々と変化するので、対処の仕方がわからない。非常に不利な環境に置かれている。
以上は、現場の小学校教員の愚痴と片づけることもできる。

大学や大学院の教員は、小学校教員の対極にある。専門性が強いとされ、授業らしきものをするための準備や環境に恵まれている。教育対象は数少なく、「授業」についての外部からの攻撃が皆無であるか、たとえ、あってごくわずかであり、そのダメージもほとんどない。

中学や高校の教員は、どうなのだろうか。
その教員の能力によって異なる。
小学校教員は、たとえ、専門的能力がいくばくかあったとしても、取り巻く環境条件により、遅かれ早かれつぶされて、ただのばたばたする教員となるのが通例である。
それに比べて、中学校や高校の教員は、大学や大学院の教員並の「円熟」のための環境が、一応ある。だから、円熟するかそうしないかは、教員自身の能力あるいは生き方の選択による。

さて、小学校教員が、どのようにして円熟するかというと、現場では無理なようである。
だから、多くの小学校教員は、目標が管理職くらいしかない。
教員としての円熟が無理であるなら、学校管理職という「転身」によって、自分を円熟させたいと考えるようになる。
授業をするよりも、教頭校長になりたくて仕方がない。


これはある意味では、哀れで不幸なことといえるだろう。

誰にとって不幸かといえば、すべての小学校教員にとって不幸なのである。その職業に内在する価値が、管理職になるという一点にしか存在しないということになってしまう。

現場の教員として円熟できる方法を探っている人もいるだろう。それはそれで、一見識だが、実際には厳しい道である。
というのも、世間は管理職を勝ちと見る傾向にある。
世間は、優秀で円熟味を増す教員を(少なくとも小学校現場では)、必要としていないようだ。


初等教育の教員の環境を、教員としての円熟を大切にし、それが可能な条件を備えるようにすることが必要である。


しかし、現実には、無理なようである