読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ (サブ倉庫)

荒れた中学校。授業の邪魔をする生徒たち。


この中学校は、どこでもいいのです。たとえば、あなたの住んでいる近くの中学校を想像してみてください。

私の知人には、中学生(男子)と高校生(女子)の親がいます。以下は知人から聞いた話を、私なり判断したものです。

どの中学校も、中学生という難しい時期の子どもを扱うわけですから、どの学年もそれなりに問題を抱えているようです。特に現在の2年生は学校での生活、学習ともに非常に乱れている状態だと聞きました。


この中学校では、生徒が教員に暴言を吐いたり、授業中も立ち歩いたり、休憩時間中、更衣室で菓子を食べたり で、そのあげく、まったく授業に集中できない状態であると聞きます。また、生徒間のいじめや暴力行為も頻繁にあるということでした。授業が、生徒の学力保 証になるどころか、単なる遊び時間の延長のようなことになっているようです。

先生方も苦労なさっているようですが、一部の生徒に過度に遠慮されているのか、強い指導が為されていないように思います。もちろん、授業が不成立なような 状況に至るまでには、一部の問題的行動をとる生徒を放置したり、あるいはその指導が足りなかったということがあったかもしれません。


また、中学入学までの 前段階として、同じ校区内の小学校高学年のときの学習指導や学校規律が、きちんとなされていたのかどうかということも関係があると思われます。

通常の勉強をしたいと考えている生徒にとって、普通に勉強できるような場所にするべく、教員や行政や、保護者も何らかの行動をしなければならないと思います。

さて、以下は、一般論となりますが、近年の公立中学校における学力の低下は目を覆うばかりのものがあります。
中学校側でも生徒の荒れに対処するに精一杯で、学力の向上に手が回らない状態のようです。これでは、今後の社会状況の変化に対応する知性的で創造力あふれる人間を育てることは、とうてい無理な状況のように思われます。従って多くの親は、苦しい経済状況の中でも、なんとか学習塾に通わせて、並みの教養を、つまりは最低限の学力の保証をさせようと必死でございます。



多くの親は、この状態を見越して、小学校段階から、公立中学校への進学は完全に除外し、ともかくも私立の中学へ入れたいと希望する親が多くなってきまし た。家庭の経済的及び我が子の学力(私立中学入試に受かれば)さえ許すならば、それはもう私立中学に行かせたいという考えを持つ人が大部分といえましょ う。



しかしながら、現実には、受け入れの生徒数の問題があり、小学校卒業生の7割程度は公立中学校に通うこととなります。私立中学は不況にもかかわらず高い学費が必要ですので、誰にでも門戸が開いているわけではありません。


ですから、公立中学校では今一度、学習指導要領の原則に立ち返って、学力の向上の見える授業を行っていただきたく、授業妨害を行う一部生徒に対しては厳しい対応を願わざるを得ません。実りある毎日の教育活動を進めていただきたいと思います。