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ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ (サブ倉庫)

授業いろいろ。分からない高校や大学。へんてこ教科書の小中学校。

高校の授業

paru 2

教科書の内容をそのまま児童生徒に伝えることが教育かどうか

教科書には、ほとんど無難なことが書いていある。だからそのまま右から左に伝えても、まず間違いは起こらない。
義務教育期の小中学校の教員は、教科書通りに教えることが常識となっている。

高校では、事情が複雑で、簡単に言えない。
大学と同じように、高校では授業構造が短期間で変化する。高校も大学も、将来への予測がつかない。明確な経営戦略がないので、各学校ごとに、場当たり的に種々雑多な教育が行われている。

物品販売会社のようなもので、事業拡大のための商品開発や、生き残りをかけた宣伝戦略で、頭が一杯である。
特に、大学では教員の能力不足が深刻で、大学の建前上の目的である授業や研究が円滑に機能していない。
学生がそれに輪をかけて不勉強なので、大学教員としての力がなくても、大学で「仕事」を続けることができるという不思議な場所である。
不勉強な学生と、能力の怪しい教員とのもたれ合いが、日本の大学の特徴である。

さて、小中学校では、教科書通りに教えることが建前であり、教員にとっても気楽ではある。
しかし、社会科、国語科、歴史教科書、政治公民教科書等になると、明らかに、一部勢力の押しつけや、事柄への判断停止、特定の外国や政党への傾斜、歴史事項の恣意的選択、重要事項の逸脱等、目に余る事例が多い。そのまま教えることに非常な違和感がある。

教科書を補って教えたり、記述のおかしなところを指摘し、内容について、児童生徒と考え、結論を導いていく。
適切な判断材料を与えたり、討議によって判断力を鍛えていくのは、まさに教員の仕事である。
学習指導要領を守ることはもちろんである。

このような授業を進めることが、すべての教員に可能かどうか。
不可能である。教員が、知的にも体験的にも、教授力にも、人間的な魅力にも、すべて裏打ちされていないと、難しい。
しかし、可能な教員も多くいることだろう。

「ただでさえ忙しい」教員に、難しい注文をするな、と、言うのか。

そうでもない。これしきのことができないで何が教員だろうか。
誰にでもできるわけではない仕事だからこそ、教員は先生と呼ばれるのである。

「仕事内容が難しいから、教科書の棒読みでいい」ことと、「認識し非難し解決する能力を身につけさせる授業が困難であること」とは別問題である。

授業は難しい。したがって、その授業を構成する教員の仕事は難しい。
私は、教員が、もっもっと困難で苦しい仕事になればよいと考えている。

でなければ、ほとんどの大学や一部の高校のようになってしまうだろう。
大学教員たちは、少ない授業時数で暇を持て余し、安逸を貪っている。
学生たちは、将来に希望を持つことができずに、表向き「楽しい学生ごっこ」を演じつつ、不安で希望のない日々を送っている。

これを極端と言うなら、大学に行って見てくるといい。百聞は一見に如かず、である。