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ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ (サブ倉庫)

授業妨害をする生徒は、追い出すがよい。誇りがないからこうなる。

「問題」な子供たち


学級内で、授業を妨害する生徒がいる。
授業を妨害する生徒は、一部の生徒である。その一部が学級の雰囲気のほとんどを握っている。悪質な数パーセントの生徒が、学級の空気を決める。

効率的な教育活動が行われないとしたら、その責任は教員にある。
しかし、教員に責任があるからといって、学級の問題が解決するわけではない。

このような状況の時、分かりやすい解決策は、問題行動をとる生徒に対して、他の生徒の親が、注意や叱責を行なうことである。
当該生徒は、多くの生徒の学習権を踏みにじり、安全であるべき学校生活を侵害している。
しかし、犯罪的な行動をとっても、その生徒や親に対して、公教育の教員や行政は、無力である。学校が住民サービスの一環である公立学校は、住民の反感を買うような発言や行動は慎むべきこととされている。公教育関係者は極めて神経過敏である。

だから、特定生徒への個人的指導は、一歩間違うと、面倒を抱えることになる。できるだけそっとしておくという状況になりがちである。
それを生徒も親も先刻ご承知であるから、ますます増長し、学級内でしたい放題となる。教員が注意をしようものなら唾を吐きかけ、馬鹿にする。胸ぐらつかんで引きずり回す。これが中学生、または小学生の現実だ。    

実際のところ、何か言えるのは、同じ学級の他の親しかいない。その親が、直接に、当該生徒と親に対して、圧力を加えなければ状況は変化しない。 いわば憎まれ役を買って出る気持ちがないと、うまくいかないのである。
地域の教育力とは、何も、語学ボランティアや趣味を生かしたお手伝いばかりではない。地域の子どもの健全な成長のために、他人の子どもの悪を見て見ぬふりをせずに、行動に移すことも必要だろう。

とはいえ、教員は職責がある。給金分の仕事をしなければならないはずだ。
学習態度が滅茶苦茶な児童生徒に対して、教員は、具体的にどうすればいいのだろうか。
まず第一には、自らが知性的な授業をする。
知性的な授業をすれば、児童生徒もそれなりに成長する。
中学校では、学級担任の影響が学級の生徒全体に及びにくい。たとえばある教員の授業ではまともでも、他の教員の時はそうではない、ということがよくある。生徒が相手を選ぶわけである。
だが、教員が誰であっても、知性的な授業であるなら、落ち着いた学級は可能なのだ。なぜそうなのか、と問われても困る。どんな子供にも生来の知的欲求がある、と答えるしかない。

結論である。
多くの中学校の授業は荒れている。小学校や高校でも、同様の傾向にある。
原因の一端は、教員の力不足にある。授業が知性的ではないのだ。
なぜだろうか。
難関の採用試験をパスして、ようやく現場に就職できた、いわば「力ある」人たちではなかったろうか。
教員の問題は、次の4点だ。
一、教科に対する全般的見通しがない。
二、学問への意欲的な迫力がない。
三、教育哲学がない。
四、日本文化への自信と誇りがない、というより興味がない。その結果、先祖への畏敬の念がなく、命の継続感が薄い。結果として、次代の日本人へ大人として自信を持って処することができない。

特に四番は大切だ。社会主義びいきの左翼的団体の活動教員などは、もってのほかである。

結局は、私たちは日本人である。日本人が、日本の伝統文化の持続と拡大への意欲と気概がなければ、教育活動に迫力が出るわけがない。