
ぱるるの教育批評

教育、受験、学校その他あれこれ (サブ倉庫)

プールロッカーで。パンツをはいて下さいますか?

物わかりのいい親たち


公営のプールで、こんなことを見た。

日曜日の午後、プールの更衣室に、小学校五六年くらいの男の子とその父親とが入ってきた。空いたロッカーは、少なかった。
こどもは、気が急いている。着替えるのが早い。父親は、壁ひとつ隔てた反対側のロッカーを見つけたらしい。そして、驚くなかれ、こう言った。
 


 「あとから言って悪いけど、こっちのロッカーに入れないかい」。
息子は、ふん、とうなずいて、シャツとズボンとを持って、移っていった。
わたくしは苦笑いせざるをえなかった。これを、気がきいて優しく、よい父親というのだろうか。こどもを大事に育てているインテリと呼ぶのだろうか。



 「こちらのロッカーに入れなさい」の一言で十分である。


遠慮がちの猫なで声で、わが子にへり下るのなら、いっそのこと、お着替えをお持ちしましょうか、お足をお入れください、などと言いながら、海水パンツを抱えて、こどもの前に跪けばよかろうに。

不気味に物分かりのよい、怪しげな親が増えている。


自家用車で、王子様よろしくプールにご案内し、軽くリフレッシュしていただき、帰りには、洒落たレストラン(ホテルのダイニングルームなら、なおよい)でご夕食。


50インチの液晶テレビに、新型iPad、バイオの最新コンピューターに、モトバイク、金で買えるものなら何でも買って差し上げる。
今風親父は、大事なこどものためならば、金に糸目をつけない。勉強してくださってるのだもの、何でも買っちゃいますよ。
 


ええい、こうなりゃ、とことんやらせていただきます。雨でも降れば、お風邪を召されたら大変だ、お車で学校までお送りし、帰りは下校時間の十分前には校門前までお迎え。


家にご到着されたなら、軽食(春摘みダージリンに、ハロッズの添加物なしのクッキー)にデザート(お好きなメロンか、マスカット)を軽く召し上がっていただき、そのまま塾までひと走り。塾が終わるまで、パパは煙草でもやって、車で待たせていただきます。
 


お疲れ様。